ジャーナリスト・津田大介君、来社。農業の現状と誤解に関するインタビューを受けました。

2011年11月 7日 from 日常つれづれ

EP370269
オリンパス E-P3 + 45mmF1.8

話題のジャーナリスト・津田大介君が朝から来社。彼とは2年ほど前だったか、親友の加賀谷を通じて紹介してもらった。当時は音楽に関する著作権がらみの話題で著作を書いたり、様々な活動をしていたのだけれども、この2年間で彼の活動の場は大きく広がっていった。

いま話題なのは彼の有料メルマガだ。僕も購読しているが、週刊誌や月刊誌よりも詳細なのではないかとおもわんばかりのふんだんな情報量であり、しかもきちんと編集の眼が入っており、クオリティが非常に高い。つい最近からは、ePub形式に変換して、スマートホンのブックリーダーで読むことができるようになった。

で、今回はそんな彼から、「農業のこと、放射性物質に関してどう流通が変わったか、など聴きたい」というオファー。もちろん、おいでよ!ということでインタビューとあいなった。

その内容はしばらく後に、彼のメルマガやWebで掲載されることになるので、お楽しみに。

インタビュー後、「大江戸」で鰻重をいただく。

EP370277

津田君から「やまけんさんは有料メルマガやったほうがいいですよ」といろいろ教えてくれる。なるほど、お金になるかどうかは別として、そこでできることは非常に面白そうだ。これからちょっと勉強させてもらおう、ということになった。

しかしあれですな。ますます、同年代が活躍する時節になってきた。純粋に、嬉しい。

津田君、またこんどは夜に会って、呑みましょう!