九州・沖縄地方の方へ NHK宮崎制作の「よみがえれ"畜産王国" ~宮崎県産牛 再興への道~」が17日(土)再放送されます。

2011年12月16日 from 日常つれづれ

WS000000

NHK宮崎の美人ディレクター・A藤ちゃんから連絡があった。

先日の番組が再放送されることになりました。
17日(土) 10:05~
九州沖縄地方全域

です。放送区域が増えました(笑)
農家さん達から恨まれないように、私も気をつけます(笑)

ということで、僕も出演しているこの番組、めでたく再放送だそうだ。評判よかったらしい。

この番組の最初の方で、僕は宮崎牛の肥育農家さんたちが居並ぶその前で、

「宮崎牛が有名になったのは、前知事のPRと口蹄疫が重なったからであって、特に美味しさで有名というわけじゃない」

という発言をして、さーっと会場内を凍り付かせている。そういうところで、「農家さん達から恨まれないように、、、」ということなのだ。けどこの番組に関しては、NHKよ、よくぞ創った!と思っている。

黒毛和牛は言うまでもなく日本の宝だ。けれども、黒毛優遇の価格決定システムを維持し続けてきたため、いまや日本で飼養されている肉牛の46%が黒毛。次いでホルスタインやF1などの乳用種。残る短角やあかうしたちはたったの1%である。

では黒毛和牛の肉は消費者から歓迎されているのだろうか?というところが重要で、この番組内では、当の宮崎県内のスーパーでの聞き取り調査を行っている。その結果、消費者が求める肉についての、驚くべき事実が明かされる、、、

ということで、肉を愛する全ての九州・沖縄地方の皆様にみていただきたい番組です。見終わっても僕に石を投げないでネ。

みやざきスペシャル
「よみがえれ"畜産王国" ~宮崎県産牛 再興への道~」

放送予定
総合 12月17日(土) 午前10時 5分~11時18分(再)

※11月25日(金)に総合で放送した番組の再放送です。

去年、宮崎県で発生した口てい疫を始め、生肉による食中毒事件や牛肉からの放射性物質検出など、畜産を取り巻く現状は最悪と言っても過言ではありません。特に牛肉の生産は宮崎県を支える産業の大きな柱です。これを元気にするためには、どうすればいいのか?消費者の皆様のご意見も参考にしながら、畜産農家や流通コンサルタント、大学教授など県内外の専門家をスタジオに招き、討論します。