伊藤園のハワイ限定ドリンク――「アロ」が美味しい! 日本での販売を熱望す。

2011年12月28日 from 出張

_D700696

今回のハワイ編で、現地でお世話になった一人が伊藤園ハワイ常駐のタローさんだ。実にナイスガイで、ローカルグルメ好き、しかもカメラ好きでもあるのですぐに仲良くなった。

伊藤園の製品はかなりアメリカ市場にも食い込んでいるようで、一番売れ筋はTEAS’ TEAという商品群だ。しかし、ここハワイにだけあるイチオシ商品があるという。

「アロっていう商品なんですけどね。三種類のフレーバーがあるんですが、すべてにアロエ果肉が入っていて美味しいんですよ!」

というので、三種をコンビニエンスストアで買い求めた!

アリュール、エクスポーズド、アウェイクンの三種があるが、タローさんとしては「アウェイクンはちょっと日本人向きじゃないと思います。お勧めはアリュールかな」という。

エクスポーズドがこちら。

_D700700

おおっ本当にアロエ果肉がタップリ入っている! ごくごく淡く甘い、ライチのような香りにすーっと清涼感を感じるような味。それにアロエ果肉のなんともいえないニュルシャクッという食感が絶妙にマッチする!

_D700704

アリュールはマンゴーやマンゴスチンフレーバーのようなリッチな味。とても美味しいけど、僕はエクスポーズドのシンプルで清涼な香りが好きだ。

アウェイクンは、、、なんだろうこれ?独特な味だ、、、

このアロ、タローさんも自信の一品なんだけど、日本市場ではアロエ果肉を入れた際の衛生関連の基準が厳しすぎて、売れないのだそうだ。残念。生肉関係といい、日本の食品衛生はヒステリックなまでに基準が高くなりすぎているきらいがある。最近は、それが味や文化性まで損なっているように感じられるので、ちょっと警戒しているところだ。

そんなことを思いながら、この滞在中、エクスポーズドを3本呑みました。タローさん、教えてくれてありがとう!