沖縄・名護市の中華 河童軒のニンニクどっかり餃子のパワフルな味と、独特な麺の旨さに撃沈した!

2012年1月12日 from 出張

R8146785_1

で、年末は沖縄に行ってたわけだけど、ブセナテラスからバスでとことこ20分ほどで名護市内に行ける。名護といえばチカシである。このブログの沖縄関連エントリで僕を導いてくれた、タク&キッペイの高校時代の親友。

■常夏の楽園・沖縄を食べ尽くす! 第2日目 名護の夜は居酒屋から山羊汁へと漂う。http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/09/2_9.html

いやーこの頃のエントリみてると懐かしいのと恥ずかしいのが同居する、、、(笑)

もちろんチカシを呼び出して、夜メシを食うことになったのである! まずは、上のエントリで行った春海の対面にある「活」にて。

チカシ、変わってねぇ!

R8146729

ぼそぼそしゃべるキャラも変わってない。嬉しい(笑)

ブセナテラスだと味わえない、久しぶりの沖縄地元食を。まずはじーまーみ豆腐。

R8146731

沖縄でしかたべられない、ふわふわ衣の天麩羅。

R8146740

そして、沖縄の魚は不味いっていったヤツは誰だ?のアカジンミーバイ。R8146738

R8146743

身肉がとろけます。そのうち、妻サッキーもご登場。こちらも変わらないねぇ!

R8146750

R8146753

やたらめったらいろいろ入った海鮮巻きにてとりあえずの〆。

ところでチカシはとある職務で、東京に来ることになったとこの場で聴く。そして今、まさに上京中。東京で迎え撃たねばね。

R8146761

さて実はここからの二軒目が実に最高な店だったのだ!

R8146764

味わいのある名護の繁華街。ねーねー達が色目を使う、、、という感じでもなかったが、この一角にチカシが子供の頃から通っていたという中華屋さんがあるという!

おっとその前になんとも怪しげな看板!

R8146765

ここ、ヒージャーつまり山羊料理屋さんだ。うーむ、、、

で、問題の店がこちら。

R8146768

店内はかなり人が入っている。厨房ではじゃかじゃか鍋を振っている音。旨そうな雰囲気が漂ってる!

R8146772

とりあえずこの店では餃子を頼むのが吉だという。しかもお土産メニューがバーンと載ってる。

R8146770

そうこうしているそばから、店に入ってくるなり「おみやげ5人分!」と注文するお姉ちゃんが。

「どっかのクラブかなぁ」

「いや、あれは一般の家だろうねぇ」

うーむ 相当旨いんだなここの餃子、、、と思ってたら、来ましたヨ!

R8146778_1

デカイっ!

関東の通常の餃子の2倍はある!底面はガリっとクリスピーに焼けており、中身の餡はたーっぷり入っていてこぼれそうだ。

R8146780_1

うまぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい! 旨いよこの餃子! 餡がジューシーで旨みバツグン。しかもみてくれこの餡の中に入ってるニンニク片のでかいこと(笑)!

「あ、もしかして明日は人にあったりしないよね?」と聴いてくるチカシ、ちょっと手遅れだぜ。

そしてこの店、定食が安くて濃ゆくて最高!

茄子味噌炒め!

R8146776_1

回鍋肉!

R8146782_1

そしておおトリ、スタミナ麺!

R8146786_1

うおっなんじゃこれはぁ!

通常、スタミナラーメン的なメニューだと、豚肉炒めたのが乗ってくるとかだけど、ここはなんと「中身」つまり豚ホルモンである! これがまた、ホルモン好きにはかなりググッとくるような甘辛味付け。

R8146787_1

麺がまた特徴的で、カンスイを使っているのかどうか、中華麺というより卵練り込んだ麺という感じで、食感が優しい中太麺だ。これが、スープに絶妙にマッチしていて、僕は気に入った。

R8146788_1

いやーこんな隠し球があるとはなぁ、、、

R8146773

「僕が子供の頃、おやじがこの辺で書店をやっててさ。その頃にこの店でよく食べたんだよ。雰囲気も味も全然変わってないよ。おばちゃんもいまと一緒だし(笑)」

そういう店があるってのは幸せだよなぁ。いや、いい店教えてくれてありがとうチカシ!今度は東京で呑むぞ!