久留米市・石兆亭の「ほとめき笹おこわ豚」ごちそうさまでした。

2012年3月13日 from 出張

_D700041

先日、福岡で6次化関連の講演をした際に聴いていてくれた方の中に、久留米で料理屋をしているおかみさんがいらしていた。後日、講演資料のPDFをいただきたいと連絡があったので送ったら、そのお礼ということで、お店で出している笹に巻いたおこわが届いた。

 

久留米は友がいる地。なぜか懐かしい感じの土地だ。でも、いただいた石兆亭の写真を見ると、山深い風景にみえる。久留米にこんな山深いところがあるんだなぁ。行ってみたいと思う。

_D700046

いただいたおこわ、蒸して美味しくいただきました。レンジでチンは好きじゃない。水蒸気の粒がおこわの餅米をふんわりねっちりと温める方が、旨そうだしね。

臭みのない豚が柔らかくほぐれ、甘辛い煮汁が染みたおこわが美味しい。朝から堪能しました。ごちそうさまでした!