あさって日曜日 朝7:30からのフジテレビ「新報道2001」にて、やまけん食い倒れ密着映像が放送されます。ご関心ある方は観てやってください。今回の内容は、、、

2012年5月11日 from

ということで、いよいよあさって日曜日の朝、北朝鮮がミサイル発射させたりしてなければ、放送されるとのことです。まだ編集は終わってないらしくて、明日必要な写真を用意しないといけないんだけど(笑)

今回の密着取材を受けた理由は、実は誤解によるもの。というのは、、、

新報道2001では、昨年の3.11以降、陸前高田の醤油メーカーである八木澤商店の河野会長に密着取材をしていたのだ。僕がロレオール伊藤シェフやケッチァーノ奥田シェフと炊き出しに行った際、河野会長を訪ねたら、その場にテレビクルーが数人いたことは覚えている。その中に、今回密着してたAちゃんという女性ディレクターもいたらしいのだ。

しばらく後、河野会長から電話が来た。

「うーんとサ、こんなコト頼んだら迷惑かもしれないけど、、、」

え?迷惑とか考えないで、やれることは何でも協力しますよ!

「あのね、オレ今密着取材されてんの。そのテレビの子がね、やまけんにコメントもらいたいっていうんだけど、そんなん迷惑だろう!?」

いやいや、そういうことならコメントくらいやりますから、ってテレビの人に言っておいてください。

そんな感じのやりとりでこの時点では、八木澤商店の密着取材の中で、僕が第三者としてコメントを求められてるんだな、という理解をしていたのだ。

しかし、、、全っ然違う話だった! 僕の密着取材をしたいということだったのである。なにぃ~そういうテレビは苦手なんだけど! けれども、なんだかもう乗りかかった船だしということでなし崩し的に密着されることになったのである。

ただ、今回の映像に出てくる話は、やっていることの中で表に出せるものだけ、です。特に、高知県との取り組みなどが中心になっていて、これはもうバンバン宣伝したほうがいい話なので、かなりの割合で出てくるでしょう。ブログ読者さんには、動いている土佐あかうしを見ることができるかも!です。

フジテレビ系列でも、放送がない地域もあるみたいなんだけど(宮崎県では基本的には見ることができない。宮崎の映像、出るのになぁ!)、観られる方はぜひぜひ。最初の一時間くらいは政治家さんたちの対談とかで、だいたいその後くらいだそうです。