げにも美しきコゴミ到着。山菜が食べられないのは本当につらいことなんだよ!

2012年5月15日 from 食材

_D700277

山形県は朝日町の阿部さんから、コゴミが届いた。ありがとう! 実はコゴミはいろんな処のをいただいたけど、山形県のは最高レベルに旨い。本コゴミもアブラコゴミも、我が家のスタンダードは山形のそれである。

 

それにしても、東北で数種の山菜から、放射性物質の基準を超えてしまう数値が出てしまっている。盛岡でも出たというのには正直驚いた。山菜はイネ科の牧草とは種が違うから、吸収係数も違うのだろうか。つくづく原発事故は罪作りだと思う。

_D700264

できれば永続的に、日本の山菜を食べ続けていきたいものです。さて、このコゴミ、茹でただけで十分美味しく食べられるけれども、今回はハードな食べ方をした。それは、次のエントリで、、、