本日・明日は三重県。そして15年ぶりにMacを本格導入することを決めつつある。

2012年7月 9日 from 出張,日常つれづれ

いま、三重県に向かう新幹線車中。先週の熊本~京都連戦の後、週末の土日だけなんとか休んで、今週もハードだ。

先週の出張中に、愛用のThinkPadX201sの液晶モニタが突如下へ下へと流れ出し(←という表現が一番しっくりくる)、一時はどうなるかと思ったが、現在画面の2/3が縞々模様になってはいるものの、なんとか落ち着いた状態に戻った。しかし、いきなりまた流れ出すと困るので、新iPadを持参している。DisplayLinkというソフトを使うと、無線LAN経由でiPadをPCのサブモニタにできるのだ。これでなんとかこの局面を乗り切りたいと思う。

そんで、ようやくMacを買う決心がついた。4000万画素クラスの一眼レフであるD800を入手したが、ノートマシンで現像処理をすると恐ろしく時間がかかってしまう。事務所に居る時間のほうが少ない現状、ノートPCのマシンパワー増強は必須なのだが、残念なことにThinkPadの新モデルには、重量が重いものしかない。X200シリーズの末尾番号に「s」がついた計量モデルが欲しいのだけれども、出てこないのだ、、、

そこで、とうとうMacBookAirの13インチを買おうと思う。大学院卒業後からMacを使わなくなり、実に15年ぶりだ。実はiMacが一台家にあるのだけれども、iTunesサーバーとしての機能しか動いていない。今夜にでもAppleストアでカスタマイズ購入しようと思う。Macな方、いろいろ教えてください。

さてあと5分で名古屋着。近鉄に乗り換えます。