MERHABA Türkiye!! Part 4 とうとう出た!トルコ料理の神髄、果てしない種類のオリーブオイルと野菜中心の料理を味わう。街の人たちが気軽にランチをとれる店。

2012年11月15日 from トルコ Republic of Turkey

DSC4116 1

さあて、いよいよ昼食だ。

 

DSC4078

DSC4082

DSC4086

さあて、この店名↓はまったく読めないぞぉ。なんて発音するんだろうか?

投稿後、僕のことをトルコ料理の世界に誘ったブロガーである「おうさるさん」より、店名の読み方を教えていただきました!

「パート4のお店は「ゼイティンヤール」と読みますね。そのまんま「オリーブオイル屋」って感じです(笑)トルコの国技オイルレスリング(ヤールギュレシ)でもわかるように、ヤール=オイルです。ゼイティンがオリーブ。しかし激しく美味しそうなロカンタ...」

そうだったのか!なんか、「次はオリーブオイルの店よ」と言われたから、オイル屋さん?と思ったんだけど、店名がそうだっつうことだったのね!(笑)おうさるさんありがとう!

DSC4187

Zeytinyaghに入店。すると、いきなり色とりどりのデリスタイルの総菜が並んでいた!

DSC4104 1

なんとこの若者がこの店のオーナーであるイルハン君だ。36歳だったかな?実はこの旅では35〜36歳の料理関係者にやたらと会ったのだ。トルコの35歳は脂が乗っているらしい!

DSC4095 1

「いいから中に入って撮れ!」てかんじでぐいぐい僕らをショーケースの内部へ引っ張り込む。いいの?あ、でもすげー品目数のバットが並んでいる。

DSC4096 1

なんとこの店、60種の総菜を造っているという。それを、毎日日替わりで組み合わせて店頭に並べているというわけだ。

それにしても野菜・野菜・野菜のオンパレード。トルコ人は日本人よりも全然、野菜を食べている率が高いがする。

あ、でももちろん肉や魚の皿もあるよ。

DSC4107

DSC4098

このほうれん草おひたしみたいなあえものは本日のスペシャルだそうだ。うーん旨そう!

DSC4101 1

日本でもおなじみのドルマ。ピーマンのピラフ詰めですな。

DSC4146

DSC4106

お米ものもちゃんと、確保されております(感涙)

「ほしいもの教えてくれたら何でも持ってってやるから!」

みたいに言われた気がして、よしっと思って食べたい感じのをバンバン指さしていったらこうなった(笑)

DSC4113

えー まだまだ出てくるんですが、収集つかないので中盤で撮影しちゃいました。

DSC4116 1

羊?のレバーをスパイスで風味付けしてカリッと焼いたものに、長ネギ!トルコではネギを使うのだ!

DSC4117

トマトの風味香るクスクス。ご飯のようでおいちい。

DSC4119 1

これが本日の目玉! 名前のワカラナイ(覚えられない)青菜の和え物。アブラナ科であることは間違いない、と思うのだが、、、(笑)奥行きのある香りがあって、ちょっと渋くて、僕好みだ。

DSC4123

さきのドルマ。中に詰めるのが普通は米だが、肉であったりする場合もある。肉の時はメインになることが多いらしい。

DSC4125

こちらはブドウの葉を使ったドルマ!

DSC4126

農業関係者なら「あれ?」っとおもうでしょう。大根の葉っぱです。エリフも「大根の葉っぱよ」といっていた。そう、地中海はアブラナ科植物のゆりかごだったからね!

DSC4128

これらの料理の味と香りを下支えする、色とりどりのスパイス!トルコ料理には例外なくこれらが使われるが、インド料理のようにビカッとそのスパイスが強く働くのではない。むしろ控えめな脇役的使い方で、でもそれがしっかり味を決めるという感じの使い方なのだ。

DSC4130

野菜料理とならびトルコが誇るパン文化。

DSC4131

魚料理のプレート。鯖の串揚げが、なんか青森県八戸市あたりの鯖の食べ方とデジャヴする、、、

DSC4134

これ絶品なり。キョフテ(肉団子?)をマッシュルームの軸をとったところに詰めたもの。キョフテの肉の香りを増幅するようなスパイス使いに、油を吸ったマッシュルームの滑らかな食感が絶妙にマッチ!

DSC4137

ズッキーニのサラダ。もちろん白和えのようなあえごろもはヨーウルトです。

DSC4139

では、いただきまーす、という集合写真をみて、全部は撮り尽くしてないことに気づいた。あー、撮りこぼしてたわ。

DSC4143

本日のスペシャル、イシティキョフテ!ピロシキのようだが、こっちのほうがビビッドに旨いぞ。

イヤーマジで旨い。ここでインタビュータイム、のつもりだったんだけど、なんかこのホール担当のお姉ちゃんが実になんというか色っぽくて、ついついきかなくてもいい質問とかまでしちゃった(笑)

DSC4149 1

ここまでのお総菜すべて、実に家庭の味をプロとして延長したという感じの、身体に優しい味である。塩が尖ってないし、野菜はほんとうに潤沢に使っている。

そして極めつけが、あまりに旨いデザート!

DSC4162

DSC4165

中でも僕が大好きになったのがこれ!

DSC4160

えーと、これはハッシシの種をふんだんに使ったケーキなのだそうです。うわー

DSC4166

こいつが死んじゃうんじゃないかと思うほどに旨い!

実はこの時、例の新聞記者さんやテレビカメラさんとかが来ていたのだ。DSC4171 1

俺ってそんなに珍しいの!?DSC4173

デザートは、これもトルコでよく出会うことになったアイヴァという果実のコンポートとカイマック。

いやもう満腹ってもんじゃないです。けれども、インパクトの柔らかい野菜中心だから、まったく負担にならない。一応、出された全種を食べました。もちろんどれも美味しかった、、、

DSC4191

まだ若き店長とホール担当のお姉ちゃんに感謝!歴史を作っていって下さい。

旅はまだまだ続く!