モモとの再会 SIGMA 35mmf1.4で撮る。

2013年2月15日 from

DSC9112

本日は実によい一日でした。福岡県が生みだしたラーメン専用小麦であるラー麦を使って、おそらく日本で唯一であろう、福岡県産小麦100%で棒ラーメンを作っているサンポー食品を訪れることができた。

棒ラーメン談義をひとしきりした後、博多へ。時間ができたのでモモに連絡すると、テレビの収録後に会えるという。博多駅のアンデルセンで軽く一杯と言ってたら、全然軽くない呑みに突入。ちょうどいいから、SIGMA 35mmf1.4のテストも兼ねて撮ってみた。絞りはもちろんf1.4。だってf1.4のレンズなんだから、開放にしなきゃ損でしょ。

DSC9099

さすがに開放だとボケがレモン型の口径蝕が出てくるけれども、それはいいのだ。まつげと瞳はバチピンでシャッキリ写り、あとはなだらかにぼけていく。モモは細いので、広角系のレンズで気になる被写体のゆがみがあまり気にならないのも幸いした。

DSC9120

やっぱり友との呑みはいいね。馬鹿話ばかりしてるうちに時間が過ぎました。もうそろそろ、搭乗です。