MERHABA Türkiye再び! 順調に日々、太っております、、、ガラタ橋のたもとにて、有名なサバサンドをようやく食べることが出来たのでありました。

2013年5月27日 from トルコ Republic of Turkey

DVz8i

そうなんですよ、実はあんなに濃密なトルコ料理ツアーをしてるのに、誰もが知ってるサバサンドは初めて!

ガラタはトルコの、アジア側とヨーロッパ側をつなぐ橋。新市街と旧市街をつなぐ橋。

SDI0376

この橋の下のレストランや露店で、鯖の塩焼きをパンに挟んだサバサンドを食べることが出来る。

SDI0407

ほぼみんな、竿をなげて釣りをしてます。

SDI0424

船の上でサバサンドを作って渡してくれる有名な店。

SDI0446

サバサンドひとつ6リラ。安いと思う。

9qGr8

注文するとなぜか船の上でさっさと焼いてあるサバをパンに挟み、こっちに手渡してくれる。なんで船なんだろうね(笑)

BW3WG

すぐちかくの屋台でピクルスを売っているので、これもつけるのがいいとのこと。後ろにあるのは塩のレモン汁の容器。これがセットだ!

0J5mE

基本、トルコではサラダとかもそうなんだけど、塩がかかってないことが多いので、自分で好みの加減にかける。そしてレモン汁は、俺的にはパンがびしゃびしゃになるくらいかけるのがすき。

パンはかなり軟らかいので、ぬれるとちいさくなる。意外に軽い食感なので、ひとつ簡単にたべられます。

T7typ

ピクルスは去年もイズミルで食べた、漬け汁入りのもの。もちろん呑みます。酸っぱい!

K95P6

日本人なら違和感なく食べられる美味しさ。日本でもやろうよ!という感じだ。

さて、これからまた大イベントに出席してきます。では〜