論文も仕事もひと山超えてホッと一息ついた in 札幌、そしてこの絶品豚丼は豚丼専門店のものではありません!?

2013年11月20日 from

EM1S0135
OLYMPUS E-M1 12-40mmf2.8 f3.2 1/80 ISO1600

はい、ということでひと山超えました、、、一昨日から昨日は胃が痛くなりつつ、、、

でも、やっぱり学問て素晴らしいですね!ということで仕事の原稿も本日よりガリガリ書きます、編集者様方。

で、ちょっとだけハメを外させて下さ〜い、といっても女性が一杯居る店とかじゃありません。

EM1S0049

やっぱり、札幌にきたら一日は「またつ」なんだわ。

EM1S0052

厚岸の牡蠣、一年目のちんまいやつを酒蒸し。

EM1S0055

かきのちっちゃいやつってほんわりして程よい旨みで、おいしいよね!

EM1S0058

そしてあの絶品のシャコ。

EM1S0060

先日はゆでたてで、ほわほわの柔らかな身肉がうまかったけれども、大将曰く「一度冷やして少し味を落ち着かせた方が甘さが出るから、今日はそうしてみたよ」。ホントだ、肉質も落ち着いて、味ははっきりこちらの方が増している!

EM1S0063

釣って4時間後のヒラメの薄造りをポン酢で。

EM1S0066

「こっちの方ではね、4時間後が旨いって言うんだよ。釣ってすぐだと硬いばっかりだからね。4時間経つと味が出る。もちろんもっと置いたら味はでてくるけど、4時間のヒラメにはそこでしか出ない味がある。」という話に納得。

EM1S0078

身肉の適度な弾力に、きちんと染み出てくる上品な旨み。バランスいいです。

EM1S0083

貝類にきときとのニシン刺し、タラの昆布締め。

EM1S0090

EM1S0098

同じ男性として、一瞬だけ食べるのを躊躇してしまう「たち」。

でもゴメンね、すげー旨かった!

EM1S0102

そのとびきり新鮮なたちを天ぷらで。

EM1S0109

さてここまではいつもの「またつ」流儀なんだけど、こっからがすごかった!

「やまけんちゃん、今日の〆はね、豚丼でどう?」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ

出たか!

実はここの豚丼は旨いらしいのだ。いつもホクレングループのT氏が「ここはね、豚丼とホッケ食っても旨い店だよ」と誇らしげに言ってたのだけれども、豚丼がグランドメニューに並んでいたのは、それこそもう6年以上前の話らしく、僕は食べたことがなかったのである。

EM1S0112

「ほら、留寿都(ルスツ)のハーブ豚、取り寄せてるから、分厚く切ってやるよ。肩ロース側がいい?それともロース側がいい?」

もちろん肩ロースでしょう!

ここから先、まるで海鮮屋ではない場面が続きます。

EM1S0115

EM1S0116

ちなみにこの日、隣にいた常連さんは、これまた札幌食い歩きのブログを書いているという田中君。某携帯電話キャリアに務める方です。

EM1S0126

「うわああああ、ここの豚丼は旨いんですよ、、、」とうっとり。

EM1S0127

稚ホタテの味噌汁には海苔を一杯放り込んで。

EM1S0133

来ました!ど迫力の豚丼!

EM1S0134

ハーブ豚、淡麗にして甘みを感じる脂、ボディコンディションとってもよろしいLWDの豚肉ですな!とても美味しい。ていうか、これは海鮮屋の仕事じゃないぜ、豚丼専門店やれるじゃん!

EM1S0143

豚肉の肉汁を飛ばさないある特殊な焼き方をしている。それは秘密。

EM1S0146

海苔味噌汁も旨し!

金曜日に札幌にくる宮崎県杉田さん、期待してていいよ!

EM1S0148

後半、田中君が食べてるいくら丼と中身をすこしトレード(笑)

EM1S0152

肉あるから、夜食用に持ってけ、と大将。さすがに夜食は無理だわ、朝いただいたけど、肉が硬くないんだよ!素晴らしい!

ということで昨晩は久しぶりにぐいぐいビールを飲み、その他の酒も摂取。さて、本日は参考文献や論文等をドッサリ仕入れて戻ります。

EM1S0157

またつ御中、いつも本当にごちそうさま! なお、豚丼は普通は出ませんので、悪しからず、、、

PS E-M1すげえな!今日の写真はぜんぶ地明かりで撮ってるけど、ホワイトバランスが無茶苦茶優秀だ。これまでのOLYMPUSとは違う、、、しかも、豚丼の写真はISO640でシャッタースピードがなんと1/13ですよ!13分の1つったらどうやってもぶれるでしょう!?でもぶれてない、、、がっちり固めて撮ると、5軸手ぶれ補正が効いて、撮れちゃうのです。しかも、最初の法にある蒸し牡蠣の写真はISO1600なんだけど、これまでのOLYMPUS機が弱いとされていた高感度帯がまったくクリア、ノイズなし!素晴らしいです、、、