オーストラリアの食肉事情を廻る怒濤のツアー中につき!ダイジェスト1〜2日目

2014年2月26日 from

DSC8764

というわけでオーストラリアに来ています。この国の牛肉の生産者組合であるMLAの招きで、オージービーフの安全性を識るためのセイフティ・ツアーというプログラム。11名の参加者の多くがフードチェーン、外食の購買部や品質管理部の方々だ。ジャーナリストは僕の他に業界新聞の方が一名いらしている。

2月23〜3月1日までの長旅。牛がどのように生産されて、どのように出荷・と畜され、そして枝肉からパーツに分かれていくか。その工程を全て観る。もちろんと畜のその瞬間もだ。まあおそらくこれは撮ってお伝えすることはできないが。

いま渦中なので、一日目のMLA本社でのレクチャーと2日目、フィードロットの状況をダイジェスティブに画像のみで。あ、もちろんメシもね!

DSC8661

コカコーラが入ってる、ちょっといい区画のビル。ここにMLAが入ってます。

DSC8663

MLA本部の衛生担当ドクターのイアン。そして日本人スタッフの近藤さん。

DSC8665

日本における牛の個体識別システムの豪州タイプがLPA。写真はその移動履歴をあきらかにするための記入書式。もちろん電子版もある。

DSC8669

こんな感じでアイデンティファイしていきます。

DSC8671

おのおのの牛の耳につけられるRFIDタグ。

DSC8674

しょっぱい肉に甘いジャムもはさまれたサンドイッチを食べつつ、、、

DSC8680

イアンは旅の最後まで同行してくれる。どこかで見た顔と思ったら、僕の恩師の一人である、現在東大の先生をしている二宮正史さんにそっくりだ(笑)→関係者限で申し訳ない。

DSC8686

みなビシバシと安全性の担保についての質問を飛ばす!

DSC8688

宿泊はグレイスホテル。すげーいい場所にあって、かなりよいです。

DSC8698

自由時間、偶然シドニーに研修できているという、高校の後輩とお茶します。25年ぶりに会うのがシドニーってなんなんだろう?

DSC8696

場所は、ずーっと気になっていたミートパイ屋さん!

DSC8707

うーん そんなに旨くない!(笑)

DSC8704

その後、愛媛県松山市のブルーマーブル藤山さんに敬意を表し、オーストラリアのカフェでカプチーノ!

DSC8716

いまのところコーヒーはかなり美味しいです。

DSC8714

DSC8723

DSC8733

DSC8739

DSC8742

DSC8746

DSC8760

DSC8762

DSC8770

DSC8784

DSC8787

DSC8792