愛媛県大洲市に行ったら、とりあえず「ちゃんぽん」は食べないとイケマセン。

2010年1月29日 from 出張

DSC_0772

チャンポンと言っても長崎チャンポンのような汁そばではないよ。2007年の過去ログにも書いたが、この大洲市においてはやきそばとご飯を炒めたいわゆるそばめし的なものを「ちゃんぽん」と称するのだ。

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2007/02/post_969.html

上記を見ていただければおわかりのとおり、大洲市における「ちゃんぽん」は、隣町にある八幡浜チャンポンなどのものとは全くの別物なのだった。

DSC_0465

さて、大洲市に出来る新しい農産物直売所だが、すでに着工し、着々と工事が進められている。正式オープンは4月後半になる。もう、待ったなしだ!

DSC_0573

いろんな人と会い、どういう商品を出してもらうかを調整している。今回の直売所を運営するJA愛媛たいきはかなり広域の農協なので、西へ行ったり東へ行ったり、移動だけで相当に時間がかかる。けれどもその分、山も川も海も平地も全てある!幅の広い食材や料理がある。それが強みなのだ。

さて、夜。

DSC_0788

市役所周辺の商店街。ここが目抜き通りです。

DSC_0786

役所の河野さんに連れられていったのは、鉄板焼き「さおや」。ここは、表題のちゃんぽんを食べられる店で、過去ログにあるみゆきとはまた違った味つけのが楽しめるそうだ。

DSC_0672

DSC_0641

DSC_0644

DSC_0650

DSC_0653

地ダコのブツ切り塩焼きから始まるが、中はとろりとレア、外はパリッと焼き上げていて、鉄板焼きならではの美味しさだ。

DSC_0677

牛のタタキ。

DSC_0675

DSC_0679

サシ入りまくりでないほどよい赤身。交雑牛だろうか。

DSC_0685

「うちの牛すじ煮は、関東とかの味とちょっと違うから食べてご覧」

と言われて頼んだ牛すじ。

DSC_0686

DSC_0691

あっ これはイイ! 麦味噌の甘さとプンと特有の香りがする、柔らかい味のスジ煮だ。トロトロ味噌煮や醤油煮〆系の味ではない、さわやかで甘やかな味わい。焼酎が進みます。

豚レバー焼きは甘辛味でご飯が欲しくなる。

DSC_0713

豚のおろしポン酢。

DSC_0716

ちゃんぽんに行く前に、お好み焼きも。

DSC_0694

DSC_0706

さてその頃、鉄板の上ではチャンポン焼きが始まっていた!

DSC_0720

DSC_0722

大盛り二つを頼んだら、みよこのご飯の量!

DSC_0728

DSC_0733

麺投入!

DSC_0740

オリジナルソースをとろりとろり。

DSC_0742

DSC_0745

DSC_0752

DSC_0763

DSC_0765

DSC_0768

完成である!

DSC_0773 

左側上に、鉄板にこびりついたおこげを削いだものがある。これはお願いしておかないと載注らないので注意。

DSC_0780

これは旨いですよぉおおおおおおおおおおおおお

級グルメ的な楽しみだけども、実はこの日、もう一杯大盛りおかわりをして、ヤロー3人でむさぼってしまった。

大洲市の隠れたB級グルメはやっぱこれでしょう。ソースの味、麺の太さなどで無限の可能性があるちゃんぽん。私は好きであります。