ということで、規制仕分けの「仕分け人」になっちゃったんです。

2011年3月 3日 from 日常つれづれ

すでにニュースなどでみた人もいるかもしれないけれども、、、行政刷新会議が行っている「仕分け事業」で、「事業仕分け」に続き「規制仕分け」が行われる。その評価人に僕もなることになった。ここ二週間ほどでバタバタッと決まったことだ。

WS000023
■行政刷新会議
http://www.cao.go.jp/gyouseisasshin/

規制仕分けとは

「新たな成長の起爆剤となる取組である規制・制度改革を強力に推し進めるために、「事業仕分け」の原則である「外部性」と「公開性」を活かした「規制仕分け」を実施します。 」

という趣旨のもの、だそうだ。事業に続き、各界の規制について議論するということなのだが、農林水産関連の仕分けも数テーマ予定されている。この忙しい時期にそんなの、と思ったけれども、テーマを観ると非常に重要性の高いものばかりなのである。

うーん、これ断ったら、俺の知らないところで必要な規制が取っ払われちゃう可能性もあるよね、と思って引き受けたのであります。しかも、声を掛けてきたのが大学の同期。せっかくの日曜日のお休みなのに。それも政府らしく、異様に安い報償で。けどね、お国のためにやって参ります。政治の裏側をみてこよう。

今日も午後からその事前勉強会。というわけで諸般、原稿とかメールのレスとかが異様に遅くなります、という言い訳でした。