今日から札幌。仕事しながらアカデミズムに浸ります。写真は神泉「アルキメーデ」フェンネルとイワシのカサレッチェ

2012年4月24日 from 出張

R8147910_1
リコー GXR+A16ズームユニット

本日から30日まで北海道にいます。生ものの宅配便とかがいきなり自宅宛に届いたりしないか、すっげー不安。

リコーから出た、GXR用のズームユニット。開放F値がf3.5-5.6と、よくある廉価版ズームレンズと同じような感じなので、たいしたことねーなと舐めてかかったら、よい意味で期待を裏切られた。APS-CのF5.6は以外にボケルのね。しかもピント位置は開放値からカリッとバリッとした素晴らしいシャープさ。ローパスフィルターレスの威力は素晴らしい。

こちらの写真↓は、いつもの50mmマクロA12ユニット。

R0019006

逆光でのライティングをしました。どうせならA16ズームでも撮っておけばよかった。

この日は、先ごろ書いた伊藤園ハワイのタローさんが帰国して、イタリアン食べたいということなので久しぶりにアルキメーデへ。しかもGXRに関心があるということなので、二台あるうちの一台を貸し出し。

R8147908

R0019050

さて気に入ってもらえたでしょうか?

R8147917

重の店はシチリア料理だけど、定番のボローニャソースとか作らせると死ぬほど旨い。やっぱり、フレンチの修行をしたひとがイタリアンをやると最強だよね。

ところで、このブログでもオフ会を開催した、重のシチリアでの師匠であるパスクワリーノが来日しているらしい。会いたかったけれども、ちょっと日程的に厳しそうだ。美味しいスーゴデカルネを作ってくれた彼のマンマももう他界された。時は確実に流れている。大切に生きていきたいものです。