桃はなぜこんなにも極楽な美味さなのだろうか。

2005年9月 5日 from 食材

人からいただいて一番嬉しい果物ってなんだろう?メロンはもちろんだが、桃はかなり上位に食い込むこと間違いない。

長岡巾着ナスを僕に熱意を込めて紹介してくれた、新潟県長岡市の青果卸業者であるJINから、桃が届いた。

本日、今までのお礼を兼ねて桃と梨を送りました。

桃の方は近年県内で評価の高くなってきている「白根産」の特秀16玉、品種は「川中島白桃」です。光センサー選別で糖度13.5度以上あります。

出始めの時期で少し堅かったので2日ほど追熟させてから食べてみた。
本当はピーチスキンとよばれる皮を指先でつまんで引っ張ると「ピーッ」と剥けるくらいの熟度が一番いいのだが、若い桃も「禁断の青い果実」的趣があって佳いものだ!ムフ。


川中島白桃、さすがに優美な香りと甘さ、そして魅惑的な食感だ。確かに糖度も高いが、それ以上に風味の素晴らしさが印象に残る。桃の香りは、レベルの差が大きく現れる。本日のは最高級品だ。白根産の桃は初めて食べたが、最近白根は果物での評価が高くなっているようだな。

さてこの桃をさらに美味しく食べる方法を考えてみた。というほどのもんでもないな、ちょうど自宅あてに素晴らしいヨーグルトが届いたのだ!

メーカは書けないが、東北の酪農・乳業メーカが作る真面目なヨーグルトだ。コニャックや米の発酵エキスを加えていて、絶品な風味がする。もちろん寒天やゼラチンで固めてない、トロトロ系のヨーグルトだ。

こいつをカットした桃にタラーリとかけていく。

このヨーグルトと桃の相性が超絶品!
ヨーグルトの爽やかな酸味と乳の旨味にコーティングされた桃から、ジュワッと高貴な香りのジュースが染み出てくるのだ。たおやかなデザートである。

このヨーグルトは埼玉の賀茂張商店というところで売り出す予定にしているらしい。無茶ウマのヨーグルトなので、販売開始したら紹介したいと思う。

JIN、旨い桃をご馳走様でした!