来たぜ「みかづき」! 噂に違わぬ、下越が誇るソウルフードを大人買いした!

2006年8月 3日 from 出張

長岡に来ている。しかし、一つ前のエントリにあるように、新潟市出身の読者さんからの「長岡のフレンドもいいけど、イタリアンといえばもう一つ『みかづき』にもいってください!」というメールに惹かれ、ジンにお願いして「みかづき」に行ってきたのである!

■みかづき SATY燕三条店内1Fフードコート

みよこの新作ソースたちを!
どうやら一定期間ごとに新メニューが入れ替わり立ち替わり現れるようだ。
今はシーフードカレーと夏野菜トマトソース。

これがメニューである!
フレンドとの違いは餃子のあるなしだ。

「すみません、全種類テイクアウトで!」

と大人買い。10分ほどかかるというのでその間に「チーフアイス」を食べる。そう、新潟の読者さんが「芸者さんもおやつにたべていた名品」というアレである。

これがまた噂に違わぬ名品であった!

ソフトの下に盛り込まれた小豆アイスは、乳脂肪分の低い美味しいものだった!
シャリっとした感触に小豆のでん粉がしっかり味わえる。そしてソフトクリームの乳脂肪分と合わさって丁度よくなるのである。振りかけられたナッツの香ばしさもいい。フレンドでもソフトクリーム食べたけど、アイスクリームの旨さとしてはみかづきが上回っているかもしれない!

そして怒濤のイタリアンが出てきたのである、、、

■イタリアン

みかづきイタリアンは、フレンドより太い麺だ。そして白い酢ショウガがついてくるのが大きな違い。

極太麺は大量に入った太もやしと同じくらいの太さだ。焼きうどんと言った方がいいかもしれないくらいの食感。これが実に旨い!ソースもしっかりとした味である。フレンドの旨さを再検証するために明日、フレンドの全メニューを食べることにするので、それまでどちらが好みかは判断しないようにしたい。

■シーフードカレー

通常のカレーソースよりも強いスパイス香。かなり旨い!

■トマトツナ

読んで字のごとく。若干ソースとしては軽い。

■通常のカレー

かなりマイルドで懐かしい味。これまたかなりいける。

■ホワイトソース

出た!必殺のホワイトソース!
しかしこれが意外にもかなりマッチしている!焼きそばにホワイトソースというのではない、別の料理という感じに仕上がっているのである!

■麻婆豆腐

この麻婆も意外にきっちりと麻婆味になっている。ソースが麺の味より強いので印象的には中華っぽくなる。

■夏野菜のトマトソース

オレガノの香りが強い。凝っているのはわかるが、もう少し香りを弱めにした方がいいかな。でもまあ、これが410円で食べられるというのはすごいことだ!

いやー
それにしても凄まじい完成度である。
すべて買い求めたレシートがコレだ。

みかづき、かなり僕の好みである。

さて夜は長岡花火大会だ。初めて見に来たこの祭りを、打ち上げ会場から200メートルも離れていない中村家の屋上にて、かぶりつきで味わった。

もう、隅田川の花火大会をみても感動しないと思う、、、
素晴らしい花火だった。中村家、高橋家、熊倉家の皆さんにも仲良くして頂いた。
どうもありがとうございました!