褐毛和種という和牛 南国・土佐にて希少な褐牛の肉を堪能する!

2008年8月21日 from 日本の畜産を考える

P8169017
和牛には黒毛和種、短角和種、そして褐毛和種、無角和種の4種類がある。褐毛は正式には「あかげ」と読むらしいが、この褐毛和種を育てている地域が主に二つある。一つは有名な熊本のあかべこ。阿蘇山で放し飼いの風景を見たことがある人も多いだろう。

そしてもう一つが高知県。山間部が多い高知県内では、放牧で牛を飼う山地酪農をしているひとが結構いるのだけれども、肉牛である褐毛和種についても、母牛と仔牛については放牧で育てているところがある。

今回は高知県の畜産試験場で、本物の褐毛を見せていただいた。のみならず食った!

P8179337
これは雌牛。ブラウンスイスにもにたチャーミングな牛ちゃんだ。 P8179359n
冒頭の写真はこの褐毛種を肥育した去勢牛のサーロイン。みておわかりのとおり油が相当に載っている。これは、黒毛和種と同じように穀物で肥育しているからだ。いってみれば、短角牛と黒毛の中間くらいのサシの乗り方。アミノ酸のうま味もたっぷり。実に美味しいけれども、個人的には粗飼料のみで肥育した褐毛を食べてみたいと思った。

今回の店「はがじぞう」では、なんと超希少な、褐毛のタンを食べさせていただいた!すげー旨い!健康な和牛のタンは、食感がシャクシャクしていて最高である。P8169019P8169044 
この褐毛種を粗飼料肥育してみたい、、、
一頭、飼うから粗飼料だけで育ててくれませんか?とお願いして帰ってきた。

短角牛の次は褐毛か、、、来月は阿蘇の褐毛和種も見学にいきます。

P8179370