なんと梅山豚100%のしゃぶしゃぶセット販売! オーガニックサイバーストア10周辺おめでとうございます。

2008年10月16日 from

WS000000

茨城県の塚原牧場で育てられている梅山豚については過去何度も採り上げてきた。梅山豚は日本にその原種が100頭程度しかおらず、そのほとんどが塚原牧場に居る。で、この貴重な原種を出荷するわけにはなかなかいかないので、通常はこの原種にデュロックという雄を掛け合わせたものを、出荷用の梅山豚として販売している。それだと、血液が薄まって50%はデュロックだから、梅山豚らしさが出ないのではないかと思われるかも知れないが、中国系豚の血はかなり濃いようで、梅山豚のもつサシの入り方、コクのあるうま味の強い肉質はほぼ完全に継承される。

しかし、実は梅山豚の血統が100%の、つまり原種豚もたまに販売に回されることがある。100%の梅山豚はやっぱりもの凄い肉質を発揮する。超プレミア梅山豚といっていいだろう。

さて、僕が前の会社にいた頃からだから、8年来のおつきあいになるオーガニックサイバーストアが10周年を迎えるとのこと。

「やまけんさぁ、塚原牧場の梅山豚のしゃぶしゃぶセットを販売するんだよ。商品説明書いてくれる!?」

と、社長の池田さんに依頼された。

んー でもそれって、昨年度に週刊アスキー誌上で販売した商品と同じだしなぁ、、、と浮き世の義理を感じていたら、

「そうじゃないんだよ。今回、特別に梅山豚100%の肉を出荷してもらうんだ!」

ということなのである!

それはスゴイ。ということで、オーガニックサイバーストアおめでとうさん記念に、商品説明を書かせていただきました。

あと40セットくらいしか残っていないらしい。梅山豚100%を食べてみたい人は、試してみる価値はあると思う。

WS000001 
■商品販売ページ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/organic/oca1432.html