山形市内にはいったい何軒、旨いそば屋があるのか!? あかし庵にて板そば一枚ぺろり。

2008年11月 3日 from 出張

PA294181
以前にも書いたと思うけど、いま、満足度が最も高い蕎麦は山形の蕎麦だ。技術的な問題はどうだからしらないが、山形県で食べる蕎麦は日本のどこで食べるよりも、食後感が素晴らしい。そのポイントは、そばつゆにあると思う。東京ではそばつゆは濃いめだが、山形ではたいがいの店が、蕎麦をずっぽり漬けて食べて、それでちょうどよい濃度に設定されていることが多い。蕎麦の旨さに加えて、ダシをけちらぬその姿勢やよし!山形にいけば、なにはなくとも蕎麦を食べる。それはそういう理由なのである。

で、某日、米の新品種「山形97号」の正式名称を検討するために山形に向かった。この日の早朝はNHK生活ホットモーニングという番組に出演したので、それが終了してからダッシュで東京駅にいき、山形新幹線に飛び乗った。

米沢を超えて、上山温泉に至る途中の風景が、実にダイナミックで大好きだ。
PA294145
山になんだかよくわからないものが覆い被さっているのは、山肌に植えられたブドウ(デラウェア)の雨よけハウスだ。
PA294150
この辺から、小さな田圃が点々と続く。春になったらこのあたりをレンタカーで、心ゆくまで写真を撮りながら移動してみたいと思っている。

さて、会議が終わり、山形県庁の農林水産課・芳賀さんと一戸さんとそば屋巡りである。
PA294160
PA294162 
PA294164
蝋燭庵(あかしあん)
山形県山形市大字新山161
023-629-2134‎

とにかくこの店、隠れそば屋のごとくにわかりにくい場所にあるが、直下を川が流れており、素晴らしい景観である。晴天の日にきたら最高だろうなぁ。
PA294165
PA294166
PA294176
僕を山形そば好きの道に引き入れた張本人達が、この芳賀さんと一戸さんだ。一戸さん(右)はそれに加えて、 僕を「まあ・どんな会」に引き合わせてくれた恩人でもある。
PA294171
いつの間にか一戸さんは折り紙の達人になっていた、、、(笑)

PA294174
幸いなことに新そばが入荷しているということだ。ここは一発、どかんと板そば(3人前)2100円を注文。
PA294177
PA294180
PA294182
さっそくなにもつけずに数本すすってみる。

「!」

芳賀さんと僕が無言で見合う。 実に実に素晴らしい、そばの強い香り!
程よい硬さに引き締まったそばを噛みしめると、特有の香りがほどけた後から、実に甘い汁がにじみ出してくる。うーん、これは最高だね!

「香りが強いね。もしかして粉は”でわかおり”かな?」

「あ、今日はキタワセだそうですよ」

「そうかぁ、キタワセでも新そばはこんなに香りが味が強いんだな」

PA294183
そば湯も濃度たかく、これに自家製の梅干しを落として呑むというスタイル。
PA294184
この梅干し入りそば湯が実に佳い。酸味で口の中が引き締まる。いや、堪能いたしました。
しかし、3人前と書いてはいるけれども、正直なところ僕はもう一枚食える。いや、時間さえあれば食いたかった!もう少し盛りが佳くてもいいぞぉ。

この後、芳賀さんのお住まい近くの農家レストラン「エルベ」にて、これまた懐かしいお顔、須藤さんと再開!
PA294185
PA294187
PA294193
PA294189
PA294190
ピザをいただきながら、僕が山形県の方々といろいろ関わりをもたせていただいた2003年あたりのことを回想する。うーん、前の会社にいた頃だ。

あのときと今とでは、状況があまりにも違う。けど、やっていることやマインドはあまり変わっていないように思う。

山形の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。芳賀さん、いつもご案内いただいてありがとうございます!ご馳走様でした!