アグリファンド石川の素晴らしき食材たち!

2008年11月 3日 from 食材

先日うかがった石川・金沢の講演では、実にじつに意欲的な農家さんや農業法人の人達が集まっていた。圧倒的にコメが多いけれども、伝統野菜として知名度の高い加賀野菜を生産する農家さんや、面積は小さいながらも有機栽培で、直売メインで売り切っている人など、なかなかに興味深い顔ぶれ。講演後の質問では、「短角牛が未来的って言うけど、30年ほど前に実験的に導入して、評価されなかったよ」という人まででてきた。講演はつたなくて申し訳なかったが、他の地域より質問も多く、積極的な会となってよかったです。

そのアグリファンド石川の人達から、素晴らしき食材群が!
PB024208
本当はもっとたくさん、、、なのだけど、納めきれないのでこの辺で。すでに封を開けて食べちゃっているのもある。

とくに、無農薬で野菜を栽培して、漬物なども作っている源さんシリーズは食べちゃった!掲載できずゴメン!

■風来 源さんの無農薬野菜など
http://www.fuurai.jp/

 

かぶら寿司で過去数回掲載させていただいた「六星」さんもだ。

■六星
http://rokusei.se.shopserve.jp/

 

かぶら寿司といえばこちらも有名。ぶった農産さん。佛田さんご無沙汰でした。

■ぶった農産
http://www.butta.co.jp/

そして、アグリファンド石川の長である、林さん。

■23世紀型お笑い系百姓 林さん
http://www.hayashisanchi.co.jp/

お笑い系農家と自称する林さん、実にいい味である。ちなみに写真が趣味らしく、移動中、ほとんど写真の質問ばかりされていました(笑)

あっと他の情報、家に帰らないとわからない、、、スミマセン順次掲載します。

ところで、林さんが「おひさまの味がすると思います」との言葉と共に、天日干しの「ひとめぼれ」を入れてくれていた。

PB024231 
うーん

旨い!

新米はどこのをいただいても美味しいと思うけど、天日干しはやっぱり格別の味です。
林さん、どうもご馳走様でした。

この白飯に、源さんが送ってくれたヘシコ(サバのぬか漬け)をのせていただく。
PB024238
ヘシコ(こんか漬けとも言う)は鮭のつまみに最高だけど、僕はご飯の友としても最高だと思う。丹後の宮津では、これをにぎり寿司にするところがあって、これがまた、堪らなく旨い。ぬかによって醗酵した鯖の身の旨さ、しょっぱさ、、、もう、これだけで何杯でも飯を食えてしまうのである。

大ご馳走でした。アグリファンド石川のみなさん、ありがとうございました!