実はリンゴが旨い、岩手県。

2008年11月27日 from 食材

PB155280
岩手県とリンゴ、というイメージはあまり関東以西にはないだろう。けど、立派なリンゴ王国である。
PB155304
ええと、二戸の農協直売所で、時間がないからあわてて買ってきたので、品種ワスレタ。フジじゃあない。パキッとした歯触り、香りも十分な、美味しいリンゴでした。
PB155287
今年もいろんな産地のリンゴをいただこう。

気になるのは、リンゴの生産適地がやっぱり北上してきているという話。温暖化の影響は間違いないようで、北海道のリンゴ生産が本格的に良くなってきているらしい。そうすると、いずれ東北でもきちんと色がつかなくなったり、味が乗らなくなったりするんだろうか。温暖化対策は 、こと食に関しては待ったなしに真剣に取り組まないといけないはなしだ。最近、地球温暖化対策を揶揄するような論調も多いようだけど、農業の現場では、温暖化による影響で被害が続出していることは事実なのである。

そんなことを思いながら、リンゴを囓る。