今週日曜日の「宇宙船地球号」にて、日高シェフの作る「全て純国産のエビクリームコロッケ」がお目見えする。

2009年7月10日 from 日常つれづれ,食材

P7050096

日曜日の夜11時からやっている「宇宙船地球号」では、月に一回、地球号食堂という企画をしている。国産にこだわったメニューを開発して、実在の店舗のメニューとして載せてもらうというものだ。先回はトキワ養鶏の「こめたま」を使った、真っ白なオムライス。そして今回のお題は「クリームコロッケ」だ。

じゃがいもコロッケなら北海道でまとめることができるが、クリームかぁ、と一瞬ひるんだが、それも無理ではない。食材については北海道の農協グループの頭領であるホクレンさんに多大なご協力をいただいて調達した。

そして料理をするのは、、、アクアパッツァの日高良実シェフである!

詳細は日曜日にみていただくとして、、、これが収録風景。

P7050067

山本太郎君、なかなかに素晴らしいコメントを出してくれたのである。そのコロッケがこれ!

P7050095

もちろん僕も試食させていただいた。

P7050087

P7050092

ええとですね、、、

凄まじく旨い! 日高シェフにクリームコロッケというのはミスマッチかと思ったけれども、さすがは日高さん、リストランテで出してまったく不思議のない、素晴らしいコロッケを作ってくれた!

番組でも案内するが、放映翌日から一週間限定で、実際にお店でこのコロッケを食べることが出来る。もし行ける人は味わってみて欲しい。塩も揚げ油もパン粉もすべてにおいて国産のコロッケである。そして、間違いなく旨いゾ、、、