これが生のホンシメジだ! 山の妖精 新井谷のおじちゃんが届けてくれた素晴らしき恵みを堪能した!

2009年10月13日 from オフ会,出張,農家との対話

DSC_0523

成谷自然食の会でのひとときで、もしかしたら新井谷のおじちゃんが来てくれるかも、と期待をしていた。おじちゃんは、大地を守る会の和食屋「山藤」の料理人である梅さんが敬愛する山の人であり、山形村の人々が集まる囲炉裏端を持つ重要人物だ。ちなみに山藤で食べられる川魚や松茸はこのおじちゃんが穫ったものである。

昨年は松茸を携えてきてくれたのだが、今回も食事の終わり頃に来てくれた!

しかも、、、

「ちょっとしか穫れないんだけどさ、今年の最後のシメジだよ」

DSC_0542

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

本物のホンシメジだ! いやーーー こんなに沢山あるのは初めて観た!

ありがたいことです。おじちゃんほんとにありがとう。井のなかチームと眞貝シェフにお裾分けをしたが、それでも一杯残り、我が家では汁もの、パスタなどで堪能しました。キノコからこんなにすごい味が出るとは、、、

それにしても、このおじちゃんの笑顔が俺は大好きなのだ。

DSC_0533

ね、絶品じゃないですか?

来る11月2日、僕の短角牛である国産丸が、この山形村の牛飼いの牛舎に入ることになる。その際、泊めていただくお願いをした。いまから楽しみだ。

おじちゃん、今後もよろしくお願いします!