宮崎もうひとつの旨いカレー物語。Bindiのどっさりサラダと混ぜて食べるキーマカレーが旨い!そして宮崎市場のいなり食堂にて〆のしょうが焼き丼、と思いきや、宮崎空港のガンジスカレーで最後の〆。

2014年3月11日 from 出張

_3060820

前夜の暴食の夕べの後、スカッと爽快な朝を迎え、マリックスラグーンの大浴場で暖まりつつ午前の仕事を終え、ランチに。宮崎のランチは色んなところに行ったが、まだまだ奥が深いと驚いてしまった。

■Bindi(ビンディ)
宮崎市橘通東3-4-9 落合ビル4F
0985-29-7414

なんとここ、宮崎きっての名バーである「Loyal Bar BUTLER」のマスターである吉瀬さんの奥様が経営する店。夜はバーで、昼はカレーランチを提供する店だ。バトラーの吉瀬さんはNBA(日本バーテンダー協会)の宮崎支部長で、宮崎オリジナルカクテルの事業でお世話になったナイスガイだ。しかし旨いカレーとバーは相性がいいのはわかっていたが、こんな店まであったとは、、、

 

_3060814

カレーセットにつくポタージュはその時々で内容が変わるそう。こんかいはニンジンのポタージュ。旨い、、、

_3060816

そしてキーマカレーを頼んだのだが、こんな一皿!

周りのサラダにセロリのドレッシングがかかったのを混ぜ混ぜしながらカレーをいただくというスタイル。これが実に美味しい、、、セロリドレッシングとカレールーの混ざるのがまた最高に旨いのである。いいランチであります。

ホント、宮崎はカレー感度がかなり高い。この近隣だけでも、チキン南蛮で有名な小倉チェーンのカレー(焦げカレーのようなかんじで香ばしい)、バーOakの岩切マスターの奥さんによる絶品カレーがあるが、それに加えてこれである。いや素晴らしい。

と感動しつつ、さて早めに空港に移動するかと思いつつ、宮崎では一番充実した売場の蔦谷書店にいこうとしたら、、、入り口から「おーい!」と出てきた宮崎食いしん坊部隊が!

_3060831

な、なんでこの人達がここにいるの~?? フーデリー宮田武虎、食いしん坊稲葉氏、鶏みょうがや柏田、一心寿司光洋大将、みょうがや大将である。ホント偶然。

「これから昼飯なんですよ~ やまけんさんもご一緒にどう?」

って、俺はもう昼飯くってきました。けど、行きます!

_3060842

宮崎の卸売市場内にある「いなり食堂」。

_3060836

ここのあんかけ焼きそばが美味しいんですよ~、というのだが、残念なことに売り切れ。

_3060837

どのメニューもほぼ500円以下で安い!

_3060853

しょうが焼き丼(普通盛り)を美味しくいただきました。これで昼飯は終わり!となればいいのですが、、、

_3060856

そう、宮崎空港には、僕が全国で一番旨い空港カレーと認定するガンジスカレーがあるのです。空港まで送ってくれた稲葉さんに報いるためにも食べねば、ね。

_3060858

とこんな宮崎詣で。

ちなみに前日の講演内容はこんな感じでした。ちゃんと仕事もしたんですからね、ということで。

image