dancyu祭り一日目行ってきたゾ!絶対外しちゃいけない一皿、それは50皿限定、デリーのビリヤニ

2014年10月25日 from イベント,首都圏

PA250091

いやー旨かった! 先週は週末もフルで動いて休みがなかったので、この土日はフルで休みます、、、で、行ってきましたよdancyu祭り。

PA250070

晴れ渡る空、っていうか暑い!Tシャツで動きまわっちった。日比谷線の築地駅でてすぐ、築地本願寺の駐車場スペースで開催しているこのイベント。午前中に行ったんだけど、すでにかなりの人出。

PA250095

PA250071

会場には色んな友人がいた。もはや都内で識らない人はいない(と思う)フライドポテト専門店、アンド・ザ・フリットの成田君!えー、実はここの国産芋は私が産地を手配してます。

奥に行くと、あったあった、瓢亭ブース。もう長蛇の列です。

PA250072

実は僕が行ったタイミングが一番行列していた時間帯らしくて、少なく見積もって80人くらいが並んでいたと思う(笑)

その瓢亭ブースの隣には、太白胡麻油の竹本油脂がブースを出している。あ、そうか、瓢亭の義弘君が今回の海老芋コロッケで使っているのが、太白胡麻油なんだ!

PA250074

太白胡麻油は非加熱でゴマを絞ったもの、太香(たいこう)胡麻油は軽く炒ったゴマを絞ったもの、そして太香濃口は中華料理などに合うという、深入りの胡麻油。

PA250076

ブースではこの三種をテイスティングさせてもらえる。味わってみると、胡麻油は焙煎で特性が大きく変わるということがよくわかる!

PA250089

並びに並んだ結果、嫁さんが買えた瓢亭セット。

PA250085

エビしんじょ椀、瓢亭の出汁です!

PA250093

コロッケの旨さは言うことなし!

PA250078

dancyu日本酒ブースにいくと、元編集長の里見さんと神吉さんが、ニューフェイスの酒を売りまくっていた!酒米の違うものばかり集めているという。食べ物に合わせるんじゃなくて、酒だけ味わいたいといったら、意外にも山田錦の酒を薦めてもらった。和歌山県の紀土(きっど)、酵母は安心の協会9号。もちろん美味しい!

PA250079

そして僕的に今回の目玉がこれ。有名インド料理店がコラボレーションするLOVE INDIAブースだ。

各種カレーが400円だが、3種セットというのを頼むと1000円で三種買える。僕は、愛するデリーのポークヴィンダル、ヘンドリクスのキーママトン、そしてゴボウの鶏キーマ。それにですね、朝いったおかげで、まだあったあった、デリーのスペシャル・ビリヤニ!

PA250083

デリーの社長さんがいらっしゃったので、写真撮らせていただいた!

PA250087

結論。今回の各出店ブースの中でも、カレー三種&ビリヤニは最強レベルの満足度。これがビリヤニ売り切れだとそうでもないかもしれないが、ビリヤニがとにかくうめえっ!

PA250091

もひとつ、ラ・ベットラのチキン・ディアボラ風がまた素晴らしかった!

PA250096

衣がセモリナ粉だ。そして、しっかり衣に味がついていて、これは確かにプロの味という感じ。

PA250098

ペンネはまあ、こういう場でパスタっつったらショートパスタだよね、という感じ。とにかくチキンがよかった。

日曜日に行く人は、とにかく人手が多いと思うので、早めに行動することを念頭において下さいな。あ、それとお一人様2つ限りの大福はすぐさま売り切れますので、甘党の人は真っ先にブースに向かうこと。

以上、やまけんからのレポートでした。