むふふふ 十文字チキンカンパニーの「岩手県北食材紀行カレンダー2009」 とうとう僕の写真と文章がカレンダーになった! 欲しい人がいるかどうか分からないけど、30名様にプレゼントします!

2008年12月15日 from 日常つれづれ

※やばい、17時52分現在、もうすでに80人以上の応募者になっている、、、うーん方針を変えて100部くらいはこちらから送ることにしようかな、、、あと、十文字チキンカンパニーの十文字社長のページにも紹介が掲載されていますが、お願いすれば分けていただけるようですゾ。
PC157978 
十文字チキンカンパニーという会社を識っている人は、かなりの食材マニアか業界の人だろう。鶏肉、といってもいろいろあるが、ブロイラーにせよ、銘柄鶏にせよ、岩手県北部にある十文字チキンカンパニーの鶏は抗生物質不使用で育てている、超こだわり企業だ。そしてなんとこの十文字チキン社は、岩手県二戸市にあるのだ、、、

s-P1123396 
s-P1123455 
同社の名前は、ずっと前から識っていた。全ての商品を無添加で作っている加工食品会社がある。主力商品のミートボールに関しては、子供がいる家庭であればしらない人はいないだろう。その工場を見学させていただいた際、ちょうど荷受けの時間で、十文字の箱がどどどっと搬入されていた。

「あ、十文字チキンだ」

「ええ、当社で扱う素材はすべて、品質と生産履歴がしっかりしていなければ取引できません。十文字さんの鶏は抗菌剤を使わず、餌も信頼でき、しかもかなりの情報公開が可能。何より味がよくて、製品の歩留まりがいいんですよ」

担当者さんがそういうのを聴いて、ふうむなるほどね、と唸ったものだ。

s-akadori 03_640

s-kotamagawa 01_640
そして僕が二戸と関わりが深くなる中で、必然的に同社との接点がもたらされた。いつものごとく、岩手県における僕の代理人(笑) S藤こと佐藤ヨシヒコ氏が気を回して、紹介してくれたのである。

s-P1123381 
意外なことに、十文字チキン社の社長さんは僕のブログを識ってくれていた。初めてお会いしたとき、若々しい陽性な語り口でこういわれたのだ。

「あのですねぇ、僕もカメラ好きなんですよ! やまけんさんはオリンパス好きなんですよね?僕はいまはニコンなんだけど、そっちにも手を出してみようかなぁ」

おおっ そこから話しが鶏の話しに戻るまですっげー時間を要してしまった。同じ趣味ってのは強い。以来、調査や取材をさせていただいたりしながら、お付き合いをさせていただいている。二戸ってのは、短角牛だけではなくて、鶏も面白いのである。

で、、、

盛岡のある印刷会社から、11月にメールがあったのだ。

「弊社のクライアントで、二戸の十文字チキンカンパニーというブロイラーの会社がありまして、来年のカレンダーの製作を依頼されています。今回、そのカレンダーの挿絵として、「短角牛」や「雑穀」など二戸を中心とした岩手県北の食材、食品を紹介することになり、そのセレクト及び短いコメントを山本さまにお願いできればと思っています。」

な、なにぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

いそいで十文字社長に電話をすると、「いやー写真も含めて、お願いしますよ!」とのこと。

なんと、僕の写真と文が、人様の会社のカレンダーに、、、 光栄なことだけど、いいんだろうか?????

と思いつつ、やることになってしまったのである。ちゃんと報償も5万円いただくことになりました。

できあがってきたのが、冒頭の写真にあるカレンダー。本当に時間がない中、これまで撮影した写真のセレクト、足りない写真は家で撮影、文章も考えなきゃいかん、、、と、ヘロヘロ。けど、できあがりを観て全ての苦労が吹っ飛んだ。
PC157980 
最初は卓上カレンダーのはずだったのだけど、十文字チキンカンパニーでは「机の上に余計なものを置くな」という社是があるらしく、壁掛け式の小さなカレンダーになった。いやーしかし自分の写真がこんなふうになってるとは、本当に感動。
PC157982
ちなみに1月~12月までのセレクションは下記の通りだ。

1月 雑穀料理&へっちょこだんご
2月 せんべい汁
3月 どぶろく
4月 短角牛
5月 稲庭岳のわき水
6月 高村英世さんの雑穀
7月 菜彩鶏の焼き鳥
8月 丹一パン
9月 短角牛焼き肉
10月 ヤマブドウとリンゴ
11月 米田カヨさんの蕎麦
12月 凍み豆腐

このうち、せんべい汁と丹一パンについては、ぼくがいい写真を持っていなかったので、十文字社長が撮影してくださったのを使用している。

どうだろう?岩手県北の旨いもの、佳きもの、二戸にしかないオリジナルなものなどが並んでいると思う。本当はもっとマニアックな、たとえば大昌園食堂の冷麺とかも案には出たのだが、没になった(笑)

hechoko

doburoku
tankaku
mizu
takamura
saisai
s-P8020243
shimidoufu 
これら写真が、トリミングや切り抜きされ、僕のテキストと一緒に掲載されている。

さて、十文字社長のご厚意で、カレンダーを200部いただいた。このうち30枚を、読者の皆様に差し上げることにしたいと思います。

下記フォームにお届け先住所などご記入後、送信してください。

■十文字チキンカンパニー2009年カレンダー 希望フォーム
http://my.formman.com/form/pc/0uxkBfXn6ZADZlNU/

なんか強烈に嬉しくて心地よいので、ふとっぱらにも切手代・封筒代もこちらで負担いたしましょう(笑) これで30人の申し込みがこなかったら悲しいな、、、

ということでどうぞよろしく。
十文字保雄社長さま、どうもありがとうございました!