札幌・円山公園周辺は激戦区!フレンチ「ラ・ブランシュール」にて肉に関わる面々が揃った!

2011年8月23日 from

D70_0401

今回、札幌にしばらく滞在した理由はいろいろあるのだけれども、土・日に「北大マルシェ」というイベントが、北大の農学部キャンパスで開催されたのを観に行くということもあった。お世話になっているところがいろいろと出てくるのだ。

その中でも重要なのが、以前僕が感動して二度も訪れた、北大が所有する実験牧場の長である秦先生との再開。北大マルシェでは彼の育てた短角牛を煮込んだシチューが出るのだ。

 

D70_0410

それを料理するのは、先般の蝦夷鹿サミットを主催した、ジビエ専門精肉店であるエレゾ・マルシェ・ジャポンの佐々木君。

D70_0411

どうせなら、飯食おうよということに。メンバーは彼ら二人に加えて、先日NYにドライエージングビーフ視察にいった際にご一緒した、北海道の精肉業界では非常に歴史があり有名な大金(おおがね)畜産の大金社長。

D70_0412

実は北大ブランドのハム・ソーセージも大金さんのところが手がけている。

そして、エレゾの若手24歳、料理人出身の金子君だ。

D70_0415

場所は、エレゾの肉を仕入れてくれているという「ラ・ブランシュール」。しばらくまえまで札幌のコート・ドールに居た中本さんがオーナーシェフとして開いた店だ。

D70_0429

結論からいうけど、素晴らしいしレベルが高い!

■蝦夷豚のテリーヌ
D70_0381

蝦夷豚は、帯広で放牧飼育されている豚なのだけれども、牧草や配合飼料ではなく野菜くずだけで育っている。だから、あまり成長率がよくなくて、出荷体重になるまでに350日以上かかってしまう。けれども通常の200日未満で出荷する豚よりもずいぶんと肉の熟度が深くなり、旨みが増している。ただたんに長く飼えば美味しくなるというわけではないので、ここはなかなか興味深い養豚をしているわけだ。だから、このように加工されても深みのある味で美味しい。

■ブーダンノワール
D70_0386

これはさすがに蝦夷豚の血ではないけど、ネットリ濃厚でいいスターター。添え物は根セロリのピュレだ。

D70_0393

■キンキのポワレ

D70_0394

酸味を利かせたバターベースのソースが美味しゅうございました。

さてメインだ!

■蝦夷豚の肩ロースとソーセージ

D70_0400

こいつが、全員寡黙になってしまうほどの美味しさ。

D70_0405

肉の熟度も深いが、焼きの加減が最高で、生々しくなくしっかり旨みが最大化されるように加熱されている。蝦夷豚は肉の部分の旨さももちろん、脂にコクがあって、なおかつスッと切れる適度な融点の低さを持っている。これは最高だ、、、

D70_0418

ドライエージングの話や目指す食の世界の議論などで静かに盛り上がる。この日、大金さんは朝から相当なキロ数を移動してこられたので、相当疲れていたと思うのだが、おつきあいいただいてありがとうございました!

D70_0421

それにしてもこの店、美味しいなぁ、、、円山公園の周りにはいい店が多いね。「モリエール」も美味しかったけれども、ここも素敵だ。こんど、もっとがっつり食いたいと思う。

D70_0424

中本シェフ、ありがとうございました!

■ラ・ブランシュール
〒064-0821
北海道札幌市中央区北1条西28-2
011-621-0929