デジカメ紛失と納豆ご飯の日々

2004年6月 9日 from 首都圏

 怒濤の週末であった。テキスト執筆にも力が入ったはいいが、おかげで火曜日は虚脱状態になってしまった。文章を書くときにかかる力も、運動と同じように消耗する。しかも消耗する原資が脳内にあるから、ぐったり感は長い。

 出張先だったので数時間ごとにしかコメントをみられないのだが、最近のだけで40数件ついているのでもうお手上げだ。すみません、最近のコメントを書いて頂いた方々、個別のお返事できないかもしれませんがお許しください。

 バーテンダー技能協議会とその二次会終了後、殊勝にも飲まずに我慢していた津田君の車でニシガイチを大阪に送り、和歌山の津田家へと向かう。道を大きく間違え、帰着が3時半に。ぐったりと寝る。

 起きてブランチに「丸三」の和歌山ラーメン(現地ではラーメンと言わず「中華」という)の特製大盛りに早寿司4本。夜は関西の流通業者仲間で和歌山「たかや」で魚を食べる。終電前に大阪の天王寺のホテルへ。何となくぶらついて、餃子の王将がにぎわっていたので、ふらりと入ると「本日はヤングセットが600円でサービスですわ」というので頼み、ニラ肉炒めも追加。これがすさまじいボリュームで、天津飯・餃子1人前、唐揚げ2コというのに山盛りのニラ肉炒めが付いてきた。でも勿論やっつけた。

 どうもこの時に、デジカメを置いていってしまったらしい。朝起きると、デジカメがない。ホテルのフロントと王将に連絡するが、落とし物もない。ヤッテシマッタ。
 これが、バーテンダー技能協議会の画像・動画を吸い出した後で本当によかった、、、これはしばらく休めということかもしれないなぁ。

 大阪での業者会議を終えて、昼食。友人が「ここのカレー食ったら、もうインデアンには行けんようになるわ。」という店があるという。天満橋近辺にある天三商店街に移動する。
 商店街にはいり、しばらく歩いていると、すさまじくカラフルな「油そば」の看板発見。

こんなに大きく「大阪一旨い」と書いてよいのだろうか、、、 かなり気になったので友人に訊くと、

「最近関西でも見かけるようになったわ。割と旨い。癖になるやつはなる。カレーの前にいっとく?」

行くに決まっているのである。

東京でたべる、例えば「ぶぶか」の油そばとはかなり違い、スープはゆるめで、油もあまりきつくはない。関西の証である青ネギがたっぷりかかっていて、これをよく混ぜて食べる。

麺は熱い。なかなかの旨さである。スープがない分軽くて、スイスイと入ってしまう。餃子も食べて、950円。

 その後、例のカレーを食べに行く。商店街脇にある「キッチン&バー 土井」。

ご夫婦のきりもりで、カウンター7席のみでフル回転している。すぐには入れず並ぶ。友人は「俺はもうはいらんわ。店の外でぶらついてる。」と、カメラ付きケータイを貸してくれる。

習慣とは恐ろしいもので、もう餃子と油そばを食べているにもかかわらず「ビーフカレー大盛り」という、大盛りの一言が口をついて出てしまった。ご主人が小鍋でルーを暖め、盛りのよいご飯にかけて供してくれる。

 なかなかの味である。ピッコロカレー(過去ログご参照)のような深く煮込まれた味わい。ただし、煮込みが強いため、スパイス類の香りはとろけている。インデアンとは全くベクトルの異なる味だ。これはこれで旨い。

 店の外で待っていた友人と落ち合い、梅田まで車で送ってもらって別れる。しかしここでまたもや旅先での通信環境であるPocketPCを車に忘れてしまう。なんだかオカシイ。非常に散漫である。溜まっている原稿を書かねばならないが、データを落とせないのでボーっとコーヒーを飲む。頭の中がぐるぐるしている。

 その後、中津のホテル東洋のロビーで、学生時代の畑サークルの後輩と数年ぶりに合う。先日、これも同じサークルの後輩と結婚したてだ。結婚式に行けなかった詫びをし、しばし語らういい時間。後輩達のことは無条件にラブである。

 さて、帰る時間だ。警察に行ってデジカメの紛失届けを出す。もしかしたら盗難届けにするかもしれないが、一応まずは紛失にしておいた。食欲が回復してきたので、大阪でかかせない儀式である、食い倒れ殿堂入りのインデアンカレー阪急グルメ三番街店へ。入店するなり

「ルー大盛りご飯大盛り、目玉、キャベツ大」で1030円。

 時間が16時くらいと中途半間だったためか、残念ながら山田チーフがいない。白いコックコートではなく、通常のユニフォームを着た、マイナーリーグの若い衆が盛っている。この実力差が如実で、ご飯盛りの技術が稚拙である(これについても過去ログご参照のこと)。ご飯に空気を入れるカッカッカッができず、ボテッと盛りつけてその後に整形している。これでははらりと崩れるご飯にならない。
 教訓として、お客さんがかなり回転する時間に行った方が、メジャーリーグ的スター選手が盛ってくれるはずなので旨いと思う。

 雑誌も買わずに「のぞみ」に乗り、ボーっとする。デジカメを無くしたことがそれほどショックでないのはなぜだろうか。さすがにハイテンションなテキストを書きすぎたので、お休みしろってことだろうか。

 読者にはおわかりの通り、ここ二週間はすさまじく目まぐるしく過ぎていった。トレーニングも出来ない日々が続いた。身体と精神のリセットが必要だな。

 ということで2~3日、更新をお休みするかもしれません。納豆ご飯を食べる日々としよう。ここんとこ、新しく読み始めてくださっている読者さんが多いようですが、過去ログが膨大にありますので、よろしければ観ておいてくださいませ。現在ログ数は299本。次回執筆で300本か。昨年7月から開始しているので、年間300本以上というのは、かなりすごいペースだな。

 ちなみに現在、このWebのアクセスログによると、1日に大体2200ヒット位で推移しています。掲載したお店の人から、「やまけんのページ観て来たって人が多いんです!」というご連絡がよくある。嬉しいことだけど、もし僕の味覚と合わない人で、がっかりされたかたが居たらゴメンナサイ。もし美味しかったらお店の人にその感想をきちんと伝えて、喜ばせてあげましょう。それが、食い倒れ道の基本です。

 でも、心配してくれている方もいらっしゃるけど、燃え尽き症候群は無いからご安心ください。和服オフ会の記事にも大量に連絡をいただいているので、これはやりましょう。でも人数多いと、会場がないんで、どーしようかなと思ってます。

 本日は〆切間近の原稿執筆にいそしみます。