京屋酒造の6種類の焼酎をBarオーパの水澤氏に試飲していただいた!

2004年9月 1日 from 食材

 僕が出向?しているblog 「焼酎百景 酒草子」に、表題記事をアップしてあります。


■焼酎百景 酒草子
http://blog.e-shouchu.com/index.html
「日本一の技能を持つバーテンダーに京屋の焼酎6種をテイスティングをしてもらった!」


以前お知らせした「のんべえ川柳」企画も順調に川柳が集まっているようだ!みんな凄いなぁ、俺、川柳なんて書けないよ。腕に自信のある方、プレミア焼酎が当たるから応募してみてね。

 昨日は、季刊「やさい畑」に連載中の野菜食べ比べ企画で、都内某農園の調理場をお借りして、某食材(発刊まで秘密です)を13種類食べ比べ。もう、死にそう。一つの食材を食い比べると、どんなに好きな食材でも嫌になりますな。

================================================

そうだ、こちらも宣伝しておこう、
私が執筆している、野菜の食べ比べ記事が、ほぼ巻頭企画になっています。

■やさい畑 秋号

注目の食べ比べ企画はなんと、大根! 大根12種、食べ比べましたよぉ、、、死ぬかと思った。大根の生(スティック)、おろし、煮大根、甘酢漬けという4種の食べ方×12種類!

、、、これだけのテイスティングをやっている企画はありませんね、ほんと。

 最近、こういうテイスティング企画をやっている雑誌もちらほらと出てきましたが、野菜については、他の追随を許さない自信あり。なぜなら、野菜について他品種を集める場合、産地や時期をきちんと適切に設定する必要がある。また、種苗会社に頼むのか、個人農家に頼むのか、はたまたJAなのか等でかなり苦労します。この家の光という出版社はJAの出版部なので、その辺がスムーズに進むわけです。

 また、スタッフも一流を揃えてます。農家の立場では、練馬の専業農家である加藤さんや、三浦の長島君。プロの園芸師としては、テレビの園芸講座で著名な、恵泉女学園の藤田先生。これに加えて、料理研究家さんなどに来て頂いているわけです。

 それをとりまとめ&ライティングするのが僕、、、これはまあ、一流かどうかはわからんが。

 なので、他紙で同様の企画をしようと思っても、難しいでしょうね。ふっふっふ。東京農大や、農業関係者の中でもかなり話題になっているみたい。よし、よし。

 てな感じで、今日も一日頑張りましょう。