名護名物といえば実はこれ! オリオンビール工場を見学した!

2004年9月13日 from 常夏の楽園・沖縄を食べ尽くす

 さて、昨晩世話になったチカシいわく、「名護市の最大の名物はオリオンビール!名護に工場があるから、名護で飲むのが一番旨い!」ということだ。そのオリオンビールには無料で見学ができる。見学後にはなんと、工場できたてのビールを試飲できるのだ。

「昔は飲み放題だったらしいんだけど、飲み過ぎて車運転した人が事故を起こしたみたいで、一杯しか飲めなくなってしまった」

ということだ。一杯で十分!是非飲んでみたい!

 オリオンの工場入り口で粟国に別れを告げ、キッペイと卓と一緒に工場に入る。女性が説明をしてくれながら工場見学。本州にいるとオリオンの名前はほとんどきかないが、沖縄ではこれがなければ始まらないという銘ビールである。
 たしかに初日からオリオンの生を飲む機会が多いが、実に最高に爽快で旨い!どこで飲んでもギンギンに凍りついたジョッキに生が注がれ、ジョッキのあまりの冷たさにビールが少しシャーベット状になりながら口に流れ込んでくる。癖のない軽いアタリは、軽快な喉ごしと相まって、一気に極楽感を現出させるのだ。

 ビールも醸造なので発酵させる。オリオンでは40日間の発酵を経て、市場に出回ることになる。発酵が済んでボトリングした後は、あとは鮮度がものをいう。近ければ近いほど旨いのは当然。だからこのお膝元で飲むのが最高ということだ。

 見学コースを一巡し、試飲コーナーで女性が生ビールを注いでくれる。つまみもオリオンオリジナルのナッツだ。

透明感あるビールをググッと飲む。

「おおっ! なんだか香ばしい感じがするぞ!」

そう、ホップの香りが、居酒屋で飲む生より強く香る感じがするのだ!工場で飲むビールが違うというのは、真実であった。

運転をしてくれる卓は残念ながら飲めない。悔しい顔をしていた。スマン!
すっかりご機嫌になって、次なる聖地へと向かう。

それは、、、

「タコライスのキングタコス」

である。