食学塾 お集まり頂いてありがとうございました。

2004年10月20日 from 首都圏

IMG_4475.jpg 以前告知したとおり、食学塾というシンポジウムのファシリテータを務めた。30人くらいでほそぼそとやろうと思っていたのだが、聴衆の方だけで60名以上が集まり、会場を変更せねばならなかった。

 いま、帰ってきたところで疲れているのであまり多くは語れないが、パネラーの吉田さん(松屋銀座店の食品事業部)、斉藤さん(生産者団体代表)、勝野さん(農水省食育担当)、北上さん(フランス大使館)、本当にどうもありがとうございました。もっと皆さんの話を聞きたかった。皆さんのもっとイイ部分を引き出せれば良かったのですが、力不足で申し訳ありませんでした。

 本当に面白い話が聞けたとおもうことがいくつかあったのでまたおいおいここにも出していこうと思う。
IMG_4474.jpg

 場所を変えて交流会。斉藤代表の田んぼの米で握ったおにぎりを試食しながらだ。びっくりしたのだが僕のblog経由で来た人が3分の1くらい居た。何回もコメントをくれている人も数人来てくれていた。そして、有名な築地近辺のうまいもんblogを書いている築地王さんにもお会いした。なかなかに収穫の多い会だった。名刺が切れてしまって申し訳ありません。

 そんな感じだったのだけど、このblogでは、旨いもんを食い倒れる話がもちろん中心ではあるのですが、僕の、生きる方向性というか、食というものとどのように関わっていくべきかという話もこうやってポツポツと出していきたいと思います。もちろん、僕の勝手な私見ですけどね。ま、お付き合い下さい。最近になってこのblogを読み出したという方もいらっしゃると思うので、一応確認。

 いやそれにしても疲れた。けど面白かった。第二回の内容が決まったらまた告知します。次は「お米」がテーマです!