なんばん粕漬けの価格について話そう

2005年2月18日 from 食材

今朝にこのblog見てる人、なんばんの粕漬け、販売開始してますよ。まだ買えると思いますが、堀江君の社長日記にも出ているので、早めにしないと売り切れる可能性大。
買うことができた皆さん、おめでとうございます。

で、その記事の中にギンダラさんという方が、「もともとは1ビン300g入りで350円の商品じゃなかったっけ?それが150g x 3種類で販売価格2,730円とは・・・。」というコメントをしています。

こういうコメントがあることは当然予想してましたので、説明しましょう。
(続きは↓をクリック)

まず過去の「なんばん」関連の記事を全部子細に読んで頂ければおわかりになるとおもうのですが、私が一番最初になんばんを譲って頂いた時の価格350円はまあどんな会の仕入原価。まったくそのほかの人件費も入っていない価格です。「まあ、趣味で作ってるようなもんだし、東京から買ってくれるんだから」ということで出してくれた金額です。

でもそれをしていたら、まあどんな会は、再生産ができる循環を作れないわけです。ですから、まあどんな会の人たちが正統な利益を得られるような金額を足し、ライブドア社が告知・決済をし、物流業者が発送業務を行い、僕が諸般の業務を行う手数料を足したのがこの価格です。

で、そう考ると、今回の価格は「非常に安い」ということを認識して欲しい。原価率で単純計算すると、30%程度ですよね。加工食品では通常、もっと利益をとるものです。むしろライブドアさんの販売・決済手数料・事務処理費用等が入ると本当はもっと高くなってしかるべきなのです。

本当のことをいうと、ライブドアさんかはら「なんでこんなに安くしてしまうんですか?」と言われています。しかし、まあどんな会としても僕としても、これ以上になると一般の人が買いにくいと判断。そこで、ライブドア社さんが折れてくださり、手数料等を引いてました。つまり、この価格は「かなり無理して出している」価格です。今後、また商品を出すときはもう少し値上げするかもしれません。それくらいの金額です。

 一つだけ言えるのは、僕は自信と誇りを持ってこの価格を提示しています。なので、それでも高いと思う人は買い控えて下さい。それだけの話です。

で、、、

どんなものなのか、味わってもいない段階で、こういった根拠のないネガティブコメントを、しかも架空のメールアドレスを記載して書き込むようなやり方を僕は好きではない。今後こういうことは控えて下さい。もしメールアドレスをさらすのが嫌だと言う方のために、僕のメールアドレスを公開しているわけです。今後何か言いたいことがあればメールを下さいね。

、、、ということを書いていたら、コメントに「さよこ」さんという方が、上記説明を書いて下さっている、、、うう、どうもありがとう! ホントに守って下さる方が多いことを実感します。

ということで。やっぱりあんましこういうのは書きたくないなぁ。ご理解と共感のほどを!