十勝やっちがジャガイモを販売するそうだ!

2005年11月20日 from 農家との対話

このブログでもお馴染みの北海道は十勝・更別(さらべつ)の農家である十勝やっちが、昨年に続いてジャガイモをブログ読者さん中心に販売するそうなので、僕のブログからもリンクを張っておきます。

■十勝やっちのブログ
我が家で取れたジャガイモ販売します!!
http://d.hatena.ne.jp/yatti/

■昨年の過去ログ
フライドポテト好敵品種 「ホッカイコガネ」を食べたいか!?
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000506.html

で、今年は、ホッカイコガネとメークイン、そしてさやかという3品種を販売する。

僕は十勝やっちと申すものです。
やまけんさんのご協力により今年度もじゃがいも販売することになりました。
今回は昨年販売した「メークイン」「ホッカイコガネ」とともに、やまけんさんの出版した「やまけんの全国出張食い倒れガイド」でもご紹介された「さやか」という品種をあわせた3種類のジャガイモをセット販売として売ることにしました!

いずれも煮崩れしづらく調理しやすいのが特徴です。
しかし3品種とも得意な調理法があり、メークインは煮物、ホッカイコガネはポテトフライ、さやかはポテトサラダが得意なのです。今回はそのじゃがいも、メークイン・さやかを2kgづつ、ホッカイコガネを3kg計約7kgのじゃがいもをセットで販売します!

このジャガイモ、実はしばらく前に僕のエントリでフライドポテトを楽しみながら載せたばかりである。


■じゃがいもの季節、フライドポテトの季節がやってくる!
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2005/09/post_628.html

ちなみに僕の超お奨めはなんといっても「ホッカイコガネ」である。通常、ホクホクと粉っぽい肉質をしていると煮崩れがしやすい。しかし、粘質系と言われるネットリとした食感を好まない人もいる。しかしホッカイコガネは、ホクホクとしていながらも煮崩れがしにくいという、極めて扱いやすい特質を持っているのだ。だから煮て良し焼いてよし、そして何より揚げると素晴らしく旨い!

「メークイン」はいうまでもなくネットリとした粘質系の代表とも言えるジャガイモだが、十勝やっちの畑で獲れるメークはネットリとしながらもホッコリ感もある。フライドポテトにしても旨かった。「さやか」は色が白く、味わいも淡泊なため、ポテトサラダにすると映える。

やっちの畑から収穫された今年度産の芋はすでに味見させてもらったが、極めて良好!昨年は10箱限定だったが、今年はもっと数量があるようなので、ぜひ食べてみて頂きたいと思う。

十勝やっち、寒い冬がやってくるけどガンバレ!