いよいよ今年もやります 就農塾 第二期募集を開始!

2006年5月10日 from イベント

5月11日若干修正を入れました
昨年旗揚げを行った、農業への就職を希望する人向けの塾である「就農塾」は、第一期を好評のうちに終えることができた。

その後、稲、野菜、果樹、流通・マーケティングの講師達と第一期受講生たちと語らううち、やはり第二期もやっていこう!ということになったのである。ということで、第二期就農塾を開講します。

■就農塾Webサイト
http://www.shunoujuku.jp/

 右目ニュー「はじめに」をクリックすると、どのような内容を講義するかをみることができます。
また、昨年度の講義の抄録版をPDFでアップしました。実際の講義はもっと密度濃くやっているのですが、プレビュー版の資料と思って頂ければと思います。

注)昨日の段階では前・後編だけしか書いてませんでしたが、実際は前・中・後編です。失礼致しました。
 ちなみに第二期は前・中・後編に分けます。「前」は入門者編ということで、第一期に講義した内容をすこし圧縮して、期間的にも短く受講しやすくしました。こちらは、通期で受講して頂くことになります。限定30名。6月21日(水曜日)開講。毎週水曜日です。今期は、スタート時間を19:30にします。一回2時間。「中」の中級編は、レギュラー講師による専門的な講義となります。

 そして「後」は、就農塾レギュラー講師以外の、全国の第一線にいる篤農家、種苗育成者(ブリーダー)、そして畜産生産者さんなど、我々自身が話をききたい人達を招いて講義をして頂くというスタイルをとります。こちらは、講義ごとに一般の方も参加可能にします。具体的な内容はまだ未確定、決まり次第告知します。

 会場は、縁あって池袋コミュニティカレッジとなりました。池袋西武内にありますから、駅から外に出ることなく会場に入ることができます。ただし自主的な講義ですので、諸般の問い合わせは就農塾にしていただくことになります。詳しくは上に示しました就農塾Webをご参照のこと。

 ちなみに昨年中の講義の様子です。

若い人ばかりでしょう?
それはそうだ昨年は40歳までのかたに来て頂きましたので。
でも今年は年齢制限等を設けません。
農業に就職したい人、という部分も緩和します。
やはり、就農はしないけど農業に関心があるという人が多いということがあるので、門戸を開きたいと思います。ちなみに昨年、蓋を開けてみれば、多かったのは農業ビジネスをしたいという人達でした。

ということで
周りにこういうことにご関心を持っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えて上げて下さいね!