大阪市立大前の学生さんは、とんかつ屋「もんきち」で腹を満たしてください。

2006年8月23日 from 出張

高校時代の僕は、先のエントリに書いたとおり素晴らしい食環境に居たわけだが、大学生の頃は、とにかくお金がなかった。だから自炊をするか、600円以内で腹が一杯になる定食屋にいくか、それか近所で僕にしょっちゅうメシを食わせてくれた大工の棟梁の家で食べるか(!)の三択だった。自炊が一番安上がり(学校で野菜も栽培していたからね)だったわけだけど、たまには外の味が食いたい。曲がりなりにも学生街であった、神奈川県藤沢市の湘南台駅周辺で、安くて旨い店を攻めていた。学生向けの食堂はとにかく味も重要だけど、盛りが命だ。「とん菜」のスタミナ定食、「ニューオリンズ」のニンニクアサリスパ、藤沢の栗原豆腐店が一時やっていた定食屋など、大好きだった(SFC卒業生にしかわからないローカルネタだな)。

さて
大阪市立大学に通う皆さん。キャンパスの天王寺側の外周道路にあるとんかつ屋「もんきち」をご存じだろうか。ご存じでなければぜひ行ってとんかつや各種フライと、ご飯キャベツお代わり自由を満喫していただきたい。

■ 手作り厨房 もん吉
大阪市住吉区杉本2-8-3-105
06-6609-0610
AM11:00~PM11:00

なんでいきなり肩を持つのかというと、僕の従姉妹が働いているのである(笑)
母の実家の今治で、いつもいたいけな僕をマシンガントークでいじめて泣かせてくれたチエちゃんが、そこに居るのである。

阪和線杉本町の駅から歩いて数分、さすがに定食屋ばかりの通りだ。

「あらぁ 謙治! よくきたねぇ! あ、これ、従兄弟!」

と迎えてくれるチエちゃん。元気そうでよかったよかった。
ここはとにかく揚げ物の店だ。

ロースカツ定食
おろしロースカツ定食
ロースかつとじ定食
700円

一口かつ定食
600円

ヘレかつ定食
ヘレかつとじ定食
おろしヘレかつ定食
750円

ミックスフライ定食
700円

★定食のご飯はお代わり自由
★オカズのみは200円引き
★各種定食お持ち帰りできます

ということで、とりあえずミックスフライの単品と、チエちゃんお勧めの「かつとじ定食」をダブルで食べる。

昔、エビフライが付いている定食はそれだけで豪華なものと思っていた。しかもタルタルソースが付いてくるとそれはもう本当に別次元の食べ物という感じだった。もちろん今日もその胸のときめきは忘れていない。

「うちはね、かつとじ定食美味しいよ!これ食べなさい!」

とチエちゃんがいうかつとじ定食、つまりカツ丼のアタマ(具)を別盛りにしたものだが、たしかに旨い!

熱い陶器の鍋皿にぐらぐら煮立ったまま出てくるとじカツをめしに乗せて食べると、甘辛いつゆをご飯が吸って凶暴な旨さに変化する。

「もうすごいコなんか、ご飯4杯お代わりするよ!」

ときいた瞬間、俺も4杯ぐらい、とむらむらしてきたが、はやる心を押さえつけてお代わり一杯でやめておく。

チエちゃんごちそうさん、満腹。
見ていると、盆で学生は夏休みなのに、ひっきりなしにお客さんが入ってくる。近くの病院の看護婦さんらしき人たちが持ち帰り弁当を頼んでいる。けっこうこの辺では味のいい店として知られて居るんだろうか。ともかく、商売繁盛を願う。

大阪市立大の皆様、ひいきにしてあげてくださいませ。