柴田書店MOOK 「プロのための牛肉&豚肉料理百科」 むちゃくちゃいい本です。

2011年2月25日 from 食べ物の本

D70_0004

いま、TPPに関する超・重い原稿を書いて、編集者さんの反応を待っているところなんだけど、興奮したので書いちゃう。

月刊「専門料理」や「Cafe&Sweets」の出版社である柴田書店から、掲題のムックが発売された。

プロのための牛肉&豚肉 料理百科-部位別使い分け・肉の知識 (別冊専門料理)
プロのための牛肉&豚肉 料理百科-部位別使い分け・肉の知識 (別冊専門料理)
柴田書店 2011-02-24
売り上げランキング : 3862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビストロブック FOOD & STYLE パテとテリーヌ (フレンチテクニック)


牛肉と豚肉の部位ごとの活用レシピや、テーマ別の技法紹介がメインだけれども、牛・豚肉の知識編も大幅に紙幅が割かれている。

なにより、、、僕も書いてます(笑) しかも、僕が撮った写真がふんだんに使われていて、実に嬉しい。

D70_0007

笑っちゃうのは、通常は牛肉のテーマで解説編を書くと黒毛和種の写真ばっかりになるのが普通なんだけど、このムックでは褐毛和種や短角和種の写真がやたらと多いのだ(笑)かな~りコアなムックである。

しっかし、とにかくレシピ群が素晴らしい! 通常こうしたムック本は、月刊誌に掲載されたのを再録するのがベースになる。このムックでも再録レシピは多いが、みたところそうではない新しい記事も非常に多い! 一番ビックリしたのは、、、あの瓢亭の高橋義弘さんが、日本料理における牛肉メニューの提案というページで、なんと土佐あかうしを使ってくれているのだぁああああああ

D70_0011

なんてこったい! 嬉しいねぇ、、、生産者さん達、みたら泣くよぜったい。

てなことで、この本はプロ向けと書いてはいるけど、肉好きで料理好きな人なら誰でも楽しめる本だ。ぜひ書店でお買い求めくださいませ。

プロのための牛肉&豚肉 料理百科-部位別使い分け・肉の知識 (別冊専門料理)
プロのための牛肉&豚肉 料理百科-部位別使い分け・肉の知識 (別冊専門料理)
柴田書店 2011-02-24
売り上げランキング : 3862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビストロブック FOOD & STYLE パテとテリーヌ (フレンチテクニック)