お知らせ二件 まずは一件目:恵比寿ガーデンプレイス「元気ごはん」第三弾はえだもんこと枝元なほみさん登場!山芋をテーマに元気をチャージ!

2012年9月25日 from イベント

顔写真肉じゃが

ということで、お知らせ二件。

うちの会社がお手伝いしている恵比寿ガーデンプレイスのセミナーイベント「元気ごはん」シリーズ第三弾は、とうとう枝元なほみさんの登場!

実は僕はえだもんとは仲良し。だって、NHKきょうの料理のテキストではタッグを組んで連載を持っているのです。僕が左ページで「やまけんの食材見聞録」を書いて、その右ページでえだもんがその食材を使った料理レシピを展開している。

そのえだもんに、いつか出てもらおうと思っていたのがようやくかなった!しかもテーマが「山芋」であるところが重要。枝元さんは「チームむかご」という組織を率いている。もともと農家さんがナガイモやヤマノイモ類を育てる際にできる「むかご」を有効活用できないか、それによって農家さんの暮らしをもっと楽にできないかということで生まれたチーム。それが震災後は、もっと強力に被災地支援の形となる「にこまるクッキー」活動などがメインになってきている。

詳しくはこちら↓をご参照。
image
■チームむかご http://mukago.jp/

で、むかごといえば山芋なのである。ということで今回は枝元さんを念頭においた企画だったのでした。まだ若干名、席に余裕があります。ご関心ある方は下記までどうぞ。

恵比寿ガーデンプレイス 『元気ごはん』シリーズ 第3弾 山芋(10/12~11/4)
タイトル:「山芋で元気をチャージ!」

「山のうなぎ」と言われるほど滋養強壮に優れている山芋。シャキシャキ、とろとろ、ふわふわなど食感違いで楽しめるレシピのバリエーションを人気料理研究家の「エダモン」こと枝元なほみさんがレクチャー。山芋の赤ちゃん、むかごの料理もご紹介。山芋で夏の疲れをとり、冬に向かって元気をチャージしましょう。

内容: 元気の源「長芋」の魅力(青森県)/山芋元気レシピの紹介と試食 など
日時: 10月14日(日) 13:00~14:30(90分)開場12:30~
会場: 恵比寿ガーデンプレイスタワー4F「SPACE6」
定員: 80名
会費: 1000円(参加費・試食付) ※当日受付にてお支払ください。
持ち物: 筆記用具

講師:
枝元 なほみ(料理研究家)
横浜生まれ、B型、牡羊座。実際に作ってもらえるような等身大の家庭料理を考えて伝えていきたいと思っている。テレビ、雑誌などで活躍するほか著書も多数。『麦とろの日』をつくり47都道府県オリジナルの「麦とろ」を提案し周知拡販するための活動や、『チームむかご』※を設立し代表理事を務めるなど山芋には縁が深い。東日本大震災で被災した方々への支援活動『にこまるプロジェクト』も行っている。

※『チームむかご』
2008年「食」を広い視点で考えていけたらと、農業を応援する目的で『チームむかご』を設立。経済効率のみを優先した「食」のあり方を変え、生産者と消費者を結ぼうと活動している。
http://mukago/jp

主催:恵比寿ガーデンプレイス
協力: 青森県
企画運営:株式会社グッドテーブルズ
応募方法:下記のWEBサイトからご応募下さい。
http://gardenplace.jp/event/yamanoimoseminar.html
※先着80名様に、ご案内ハガキを送付いたしますので当日ご持参の上、ご来場ください。