博多のカレーシーンも面白い。人気店「ボン田中」

2013年2月25日 from 出張

_DSC8636

先日の福岡出張時の昼、丸菱商事の皆さんから情報を仕入れて、人気店だというボン★田中へ。経営は老舗洋食屋さんで、まかないで作っていたカレーを磨き上げて、店を出したということだ。

 

_DSC8629

朝一で入ろうと思ったが11時まで開いていない。前の喫茶店で待っていると、同じように入りたそうにしている男性が。やっぱり人気店のもよう。じかんきっかりに扉が開きました。

_DSC8630

練りに練ったメニュー構成。トッピングはすべて自由に乗せられるわけじゃなく、例えばあいがけにチキン南蛮乗せて、とかはできないようになってる。心憎いね、リピートしないといけないようになってる。悩んだ末、これまたまかないメニューだという牛丼とカレーのあいがけをチョイス。

_DSC8637

八年カレーのルー、深みも奥行きもあって美味しいです。辛みはそれほどではなく、こってり旨口系の和風カレー。とてもよいですね。牛丼も温玉がついてお得感あるが、これならカレーだけでゆっくり楽しんでもいい。

美味しゅうございました。ちなみにこの田中屋さんのチェーンはどれも外れなしだそうだ。今度足を運びたい。しかし、どうやら福岡のカレーシーンはこれまた独特の展開があるそうだ。今後、できるだけ足を運びたい。

今日は忙しいので、素っ気ないエントリで申し訳ないけど、この辺で。