一家に一冊、絶対的お薦めの図鑑です。この本に納められた膨大な写真のほとんどを、キノコ・植物写真家の大作晃一さんが撮り下ろしておられる。ハイクオリティな写真が5000点以上掲載されているのにたった1900円、しかもDVD付きは安いでしょ!

2014年8月 8日 from 食べ物の本

_P2Q0822

DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO)
DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO) 多田 多恵子

小学館 2014-06-18
売り上げランキング : 2302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO) DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO) DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO) 小学館の図鑑 NEO 野菜と果物 魚 (小学館の図鑑NEO)

 

これはもう絶対の自信をもってお薦めする図鑑です。植物が好き、野菜が好きならもちろん、お子さんがいてもいなくても家に一冊あって損はない。だってたったの1900円だよ、この厚み↓なのに!

_P2Q0823

中には、膨大な点数の(4000~5000くらい?)写真がおさめられている。

_P2Q0827

しかも、ご丁寧にDVD付き。内容は未確認だけど、、、

_P2Q0824

で、なんでいきなりこれを薦めるかというと、僕が敬愛してやまないキノコ&植物写真家である大作晃一がこの図鑑の写真を撮り下ろしているのだ。大作さんについてはこちらをご参照。

■キノコ研究家の砦”千葉菌”に入会! 憧れのキノコ写真研究家・大作さんにお会いした!
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2006/07/post_849.html

■今年はキノコ不作の年。でも軽井沢には美味しいキノコがありました。 「スターグリル」の軽井沢ハンバーグと、大作さん、藤巻さんと巡るキノコの旅
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2009/10/post_1393.html

この大作さんの渾身の作である。

image

実はわたくし、よく笑われるんだけど、花のことはよくわかりません。自分で栽培したことがある野菜の花ならすぐわかるんだけど、食べられない観賞用の花はようわからん。こないだも、日大の講義の採点で藤沢に行き、レストランで懇親会のため移動中に見かけた花を「これミカンの花かな」といったら「これはプルメリア」と笑われてしまった。

ちなみに、この図鑑のあるページに、僕の親友の子供が写っています。

ということで僕もこの図鑑で勉強します。大作さん、おめでとうございます!

DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO)
DVD付 花 (小学館の図鑑 NEO) 多田 多恵子

小学館 2014-06-18
売り上げランキング : 2302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO) DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO) DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO) 小学館の図鑑 NEO 野菜と果物 魚 (小学館の図鑑NEO)