あけましておめでとうございます!

2016年1月 1日 from 日常つれづれ

あっという間に2016年!

テレビで紅白歌合戦と魔裟斗VS山本KID、そしてRIZINをザッピングしまくりながら、久松農園とアナンさんスパイスのコラボによるカラシナカレーを作った。

これがけっこう驚きのレシピで、まずカラシナとホウレンソウを1kgほどみじん切りにして鍋で1時間煮込み、牛乳を加えてペーストにする。それとは別に、スパイスセットのスタータースパイスをタマネギと共に炒め、底に久松農園トマト缶を投入し煮込みつつパウダースパイス投入。水で戻したレンズ豆を入れて柔らかくなるまで煮込み、ペースト状のカラシナ&ホウレンソウを加え、最後にバターを50~100gどかっと入れてできあがりというものだ。

豆とグリーンの葉野菜か、マイルドな感じ?と思っていたら全然そんなことなくて、スパイスも辛みも効きまくってバチン!と来る味だ。

しかも最後のバターをたっぷり入れたら、これがまた効いてコクとまろみの双方が浮かび上がる。

美味しいでないの!

そして、カレーと併行して、1時間くらいかけて北海道の十勝でバイオダイナミック農場を営むソフィアファームから送られてきた、完全放牧のビーフをステーキに。これ、マルヨシ商事の平井君にお願いして、都留市熟成にしてもらったものだ。肉塊が小さいのでドライエージングにしたら食べるところなくなっちゃうから、吊るしにした。これがもう大当たり!

18ヶ月齢と実に若い牛なので大丈夫か?と思ったが、美味しいですよ、、、1分焼いて、10分寝かせてというのを4回やってじんわり火を入れたが、うちの妻が「す、すごく美味しい!」と感動してくれた火入れ加減になった。今年一番の火入れだったかもなぁ。写真にとっておけばよかった。肉の味も熟成香実によい。

ということで、いい年越ししました。ヒョードル、相変わらず迫力あったね。山本KIDは最後、入れ墨出しまくってたのが彼らしかった(笑) あと山本アーセンはクロン・グレイシーにはぼこぼこにされちゃったけど、これからが楽しみだね。紅白は、「オルフェンズの涙」を歌ったMISIAと、その前に歌ったX JAPANが素晴らしかったね。AKBとかあの辺の多人数集団はもういらないよ。石川さゆりのバックとかで踊らせるなよなぁ、もう。ホントに歌がうまい人だけ出して欲しいよ。

そして、ゆく年来る年をみながらコードギアス 亡国のアキトの3&4の残りを視聴。四つ足ナイトメアのベルキン・ゲトリクスがカッコイイぜ!そして、4の最後の方の盛り上がり、最高だね。やっぱり好きだぜコードギアス!

ということで、元旦は親族の集まりで、マルヨシ商事のドライエージング黒毛和牛のトウガラシを1キロ焼いてきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。