ブログエンジンをMovableType6.2にアップグレードしました。ので、しばらく変なバグがでるかもしれませんが、みかけたらご報告いただけると嬉しいです。

2016年2月10日 from 日常つれづれ

スーパーあずさで、もうすぐ八王子です。

ながらく使用していたブログエンジンを最新板にメジャーアップデートしました。MovableTypeを使い続けているのは、そもそも大学同期の本城しんのすけが使い出したのをみて、「便利なシステムじゃん」と思って導入したのが発端。当時はまだブログなんてあまりいわれてなくて、「ウェブログ」とか呼ばれてましたねぇ。

バグのかたまりともいえたバージョン4.2から、作業ボランティアさんを募って5にアップデートしたのがもう何年も前。ようやく最新板の6.2にアップデートしました。管理舎の森本君どうもありがとう。

よく「なんでフリーで使えるWordpressを使わないんですか?」と言われるんだけど、フリーでなくていいので安定してサポートもある仕組みを使いたいんです。これまでもMovableType固有のバグに悩まされることはあったけど、動作の安定性はすごいものがある。

それに、今度のバージョンからiPhone用の投稿クライアントが公式に出たのですね。これがナイス! この三つ前のエントリ、やたらとでかい画像で「iPhoneからの投稿テスト」というのがあるけど、これがそこからの投稿テスト。実に便利であります。

あとは写真をブログ用サイズに縮小しシャープネスをかけてくれるソフトさえ整えれば、iPhoneでブログ書くことができる。iPhoneのカメラは嫌いなので、sdカードアダプタでOM-Dの写真を読み込み、画像処理して使うことが前提です。

さて、新しいブログエンジンで投稿したら、インデックスページ(ブログのトップページね)では普通に表示されるエントリのタイトルが、個別エントリのページに移動すると文字化けする。なんでじゃ。

こんな感じで不具合が出てくると思いますので、しばらくはそれを潰します。もしへんな現象に気づいた方がいらっしゃいましたら、ツイッターなりメールなりでお寄せ下さい。よろしくお願いします。