アサツキが旨い!

2016年4月11日 from 出張,食材

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネギの仲間が大好きだ。うちの嫁さんいわく「ケンちゃんは、毎日ネギねぎ葱ネギ言ってる」という。味噌汁にネギの小口切りいれてくれ、納豆にもネギ!と、なんでもネギ切ってくれというから、とにかく冷蔵庫にネギは絶やさないでもらっている。

もちろんネギの仲間もみな大好きだ。この季節は野生の野蒜とアサツキ。ちょうど先日のSIGMA訪問後、帰り道の直売所でアサツキを買ってきたのであった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アサツキを、通常の青ネギの呼び方と思っている人がいるようだが、違います。東北部では山菜として自生しているのを摘んできて酢味噌で食べるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アサリのむき身と酢味噌和えにするのが最高。やっぱりこれです。野蒜もはやく食べたいなぁ。