一生の宝にします! 檀流クッキングの正統後継者・太郎さんからご著書と、晴子さん手造りのジャムをいただく!しかもすべてにサイン入り、、、涙出そうです。

2016年5月24日 from 食べ物の本

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先般ここで紹介した「完本・檀流クッキング」、大好評で売れているそうだ。amazonアフィリエイトのレポートを見ても、うれしいことに数十冊のオーダーがはいっているので、僕のブログを読むような人はやっぱりこの本に惹かれるところがあるのだろう。

そりゃそうだ!僕の料理観が築かれる頃に愛読していたのが、檀太郎さんの本なのだから!僕の文章の中のどこかに太郎さんイズムの影響をいただいているはずなのである。

完本 檀流クッキング 完本 檀流クッキング
檀 一雄 檀 太郎 檀 晴子

スパイスカレー事典 坂田阿希子の肉料理 肉好きにささげる極上レシピ 美味放浪記 (中公文庫BIBLIO) 檀流クッキング (中公文庫BIBLIO) MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー

by G-Tools

そしたらなんと!この本の編集に携わられた食生活ジャーナリスト仲間(というより大先輩)の赤塚さんから一報が、、、

「やまけんさんのブログのこと教えたら、太郎さんがお喜びになって、お手元のご著書を選んで送っていただけるそうよ。私に行くから」

と!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

嬉しいです、、、

そして本日、赤塚さんが事務所に来て下さり、ずしりとした重さのつつみを、、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと、檀晴子さん手造りのジャム! しかもイチゴにソルダムに、ナス!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「晴子さん、ジャムをたくさん作られるのよ。あたしもいっぱいもらってるから」とおっしゃるが、いやいやいやいや あの檀家のジャムですぞ!?

そして、、、もう入手困難なものも含め、懐かしい太郎さんのご著書群が、、、ありがたいお手紙まで頂戴して、感動の一言しかありません。

_EM11819
※お手紙の内容はぼやかしてますので悪しからず。

この「自由奔放クッキング」こそ僕が舐めるように読み、実践した手引き書である。そこに太郎さんのサインが、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回改めて読んだ中で「これはすごい!」と思ったのが「檀流エスニック料理」だ。

檀流エスニック料理 (中公文庫ビジュアル版)
檀流エスニック料理 (中公文庫ビジュアル版) 檀 太郎

中央公論社 1995-08
売り上げランキング : 892313


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんとあの、魚醤の作り方が詳しく載ってるし、使い方もレシピも詳細に解説されている、超・良書!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがは中公ビジュアル文庫!これは素晴らしい本だ。まだ手に入るようなので気になる人は買うべし!

檀太郎様、あなたのおかげで私のごとき料理&食材大好き男子(?)が出来上がっております。ファンとしてこんなに嬉しいことはありません。本当にありがとうございました!

ちなみにみんな、「完本 檀流クッキング」は必読の本ですぞ。この本が売れれば、また集英社がいい檀流クッキングの本を出してくれるはずだ。僕はそれを心待ちにしている、、、