世界最強のメロンパン到着!茨城県産の超高品質オトメメロンの手作業でジャムにしたのがたっぷり入った「オトメメロンパン」。茨城県のセブンイレブン限定!なぜなら茨城のセブンのパンはリバティーフーズ鳥山さんが作っているからだ!

2016年6月 4日 from 食材

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茨城県のセブンイレブン向けパン工場を経営している熱き男・鳥山雅庸さんから、いつものごとく事務所にドドドッと新作パンが届いた。今回は特にスゴい!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おどろきのメインは、茨城県産のオトメメロンのジャムがたっぷり入ったメロンパンである。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こいつの完成度がスゴすぎて、もはやコンビニパンのレベルからはるか彼方に逸脱してしまっている!

普通のメロンパンによくありがちなのは、上部を覆うメロンぽい香りと甘さの皮の部分は美味しいけど、一枚その皮を剥くとあとは普通のパサッとしたパンばかりで、食えないよ!というのが多いことだ。

しかしこのオトメメロンのメロンパン、まったく違う! 袋を空けた瞬間から、リアルなメロンの香りがするのだ。冒頭の写真にあるように、表面はシットリしたメロンぽいいクッキー生地、これが手に吸い付くような表面!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

包丁を入れると、ホイップクリームとメロンジャムの層が! これをパカッと開けると、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どぉーん!とメロンジャムが入ってます!
このオトメメロンのジャムこそがこのメロンパンの最大のポイント。

茨城県はメロン最大の産地なのだが、品種はいろいろある。そのなかでオトメメロンはそれほどメジャーな存在ではない。というのは、美味しいことはわかっているのだが、作りにくく収量がそれほどないからだ。タキイ種苗の品種で、アンデスメロンの最盛期の手前にとれるのだが、ほんの一時期しか出回らない。

「でもこれが旨いんだよねぇ~!」と熱血漢・鳥山さんが、もちまえの熱いハートで応援しようと、スゴイ事をやらかした。4.5トンのオトメメロンを買い付け、それを手作業でジャムに加工。そのジャムも、通常なら原料フルーツを25%程度も使えばいいぞといわれるところを、オトメメロン原料を50%にしたという特別なジャムだ。

それを、、、

image

ハイ見ての通り、手作業でほんとうにメロンを使っていることが証明されるだろう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べました。ええとですね、、、

素晴らしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

こんなに旨いメロンパンは初めてだね。オトメメロンジャムの香り高さがホイップクリームの油脂感と合わさって、ゴージャスリッチそのものだっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冒頭にクサしたように、よくあるメロンパンは味のないパン部分を食べきるほどメロン味がしないのが普通だが、このメロンパンはまったくそんな感じがない!最後の一口までメロン感が強い!

俺だけ感動しても仕方が無いので、近所の変態マニアックイタリアン輸入会社・登馬商事の横澤君を呼んで食べさせる。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

な、なんですかこの量は、、、香りがすでにメロンですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふんがっ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うーーーーーーー 美味しいですねっ! コレほんとうにコンビニパンなんですか?

いただきました、高評価! そりゃそうだこれはマジで旨い。

ちなみにこのオトメメロンのメロンパン、茨城県のセブンイレブン限定販売です。だって数量が20万個分しかないんだもん。20万個あれば全国展開!?できないっす。だってセブンの店舗15000店に数個ずつ納品したら終わっちゃうでしょ。大手コンビニの商品供給ってすごいんだよね。

でも、茨城県限定でも、おそらくあと1週間くらいで終わっちゃうでしょう、とのこと。なぜならまず明日、茨城で開催のメロンサミットなるイベント会場で1万個売るのだそうだ。そこで絶対に火が付くから、早々になくなるでしょう、とのこと。 茨城に行ける人はとにかくこのパン買った方がいい!

ところで!もう一つわらっちゃうパンがきた。彼の会社で作っている「カステラサンド」というのがあるんだけど、これはその別バージョン。その名も、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かすてらサンド」!

あほかーーーーーーーーーーーーーーーーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかくデカいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玉子焼きサンドのごとく、カステラが挟まってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あけてみると、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カステラとクリーム!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも、すばらしく美味しい! 「一人で食べないように」とのことでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで愉しみました。鳥山さんごちそうさま!

来週末お会いしましょう、、、