灯籠椒とsdQuattro

2016年8月22日 from カメラ,食材

2016-07-28-084082216
sd Quattro 18-35mmf1.8  35mm f1.8

ご覧の通りsdQuattroは順調にブツ撮り用カメラの道を歩みつつあります。センサーサイズはAPS-Cだけど、忠実にそのモノの特性を映し出す能力が高い。たらしホワイトバランスだけ気をつける必要があります。僕の環境下だけかもしれないけど。

冒頭の写真はf1.8。ではf13と絞り込むといったいどうなるのか。

 

2016-07-28-080082216

はい描写自体は変わりませんね。ただ被写界深度が深くなっていくという。これは使いやすいです。

こちらもf1.8

2016-07-28-060082216

こちらはf8

2016-07-28-074082216

f13にしてもそれほど回折現象の影響は顕著ではない。もちろん拡大したら、f8の方がシャープです。けど、絞って被写界深度を稼ぎたいときは勇気を持って絞っていくのがセオリー。それをあまり心配せずに可能です。

2016-07-28-078082216

さて撮影で大量に買い込んだ唐辛子が十種類くらいあります。もはや使い切れん。唐辛子が欲しいぜ!という方はぜひ事務所にお寄り下さい(笑)。