孟宗竹のタケノコ 二つの産地、北九州の合馬(おうま)と京都の長岡京市産を食べ比べてきた。

2017年3月29日 from 食材

170329-1604-2800
NIKON D810+TAMRON90mmf2.8Macro

タケノコの季節といいたいところだが、今年は寒かったことと、どうやら裏年ということで、タケノコの出回り量が少なくて相場も高い。

どうしても必要だったので北九州の大ブランド産地である合馬の農協に連絡したが、確実に届けられるかわからないということだった。なので確実に集荷できる市場の仲卸さんにお願いした。

もうひとつ、食べ比べをすることにしていたので、京都の長岡京市産のものも手配してもらった。内田君ありがとね。

170329-1604-3000

食べ比べた結果、ぜんっぜん味も食感も香りも違う。どっちが美味しいと言うことではない、、、と言いたいところだけど、残念ながら味の違いは明確にあった。どっちが美味しかったとはいいませんよ。

せっかくなので、sdQuattroHでも撮影。でも、またDNGで撮影しちゃった!色がむちゃくちゃ転びまくる!現像がうまくいかない~けど、タケノコの表面の質感はこちらのほうがやはり伝わるので掲載!

170329-1604-3538_2
sdQuattroH+24-105mmf4 ART

家に帰って二種食べ比べをしてみようと思います。タケノコもほんとに、産地というか畑によって味が違います。