本日は日帰りで群馬県、昭和村の鳥山牧場から渋川の鳥山畜産まで横断!するとそこにはカスタードのように甘い香りに満ちた熟成肉パラダイスが拡がっていた!

2017年6月19日 from ドライエージングビーフ,出張

2017-06-19-14-02-43-00JPEG

いやー もう死にそう。 出張とかセミナーとかテレビ出演とか原稿〆切って、なんで集中するんでしょうか。でもなんとかやりぬくしかない。

2017-06-19-10-10-33-02JPEG

本日は「旬熟成」との力強いタッグで識られる鳥山畜産の鳥山真さんに朝からご対応いただいた。

 

鳥山さんの会社は繁殖・肥育一貫の肉牛農家をしつつ、その解体処理の工場もあり、そこで独自の熟成をされている。意外かもしれないが、生産主体自身が熟成を行っているケースは全国でも少ない(全農グループもやってるけど、あそこは図体がでかいからね)。中間にたつ卸または小売・飲食段階がそれをやっているというケースが多いが、鳥山さんは堂々1200頭規模の生産者である。

2017-06-19-11-11-03-28JPEG

なんと種牛までいるんですよ、、、ビックリ。

技術の高さと陣容をきちんと揃えている組織力に感心しまくりましたわい。

そして、牧場から移動して熟成庫へ、、、

2017-06-19-14-02-36-50JPEG_1
D810 + SIGMA 12-24mmf4

ドッカーーーーーーン!

2017-06-19-14-02-39-50JPEG_1

2017-06-19-14-02-43-00JPEG

もうね。 みなさんに庫内の香りをおとどけしたい。ムチャクチャ甘いカスタードクリームのような香り。

そしてメイン撮影は、このモモ一本!

2017-06-19-14-02-57-24JPEG

これは重いよ~。移動して持ち上げてくれた若手さん、ありがとうね!

この模様もムック本でお届けしまーす。ということで、疲れました。