沖縄少々時間不足気味紀行 その1

2005年10月13日 from 出張

今回の沖縄出張はトレーサビリティについての講演である。ようやく仕事で沖縄に行けることになったのだ。沖縄の水先案内人であるキッペイに連絡すると、前泊する一日目の夜に呑もうということになった。それまでは那覇のホテルに缶詰で原稿執筆である。

那覇空港に降り立ち、寸分の迷いもなく空港3Fに上り、A&W(エンダー)に入りダブルバーガーとオニオンリングを食べる。

ルートビアを飲もうかと思ったが、これまたエンダーのキラーアプリケーションであるオレンジを飲む。果汁なんかほとんど入っていないであろうその旨さに感涙。沖縄に来た!北海道に着いてすぐネポリンを飲んだ時の感動とこれはよく似ている。

空港からモノレールで県庁前に降り立ちホテルまで歩くすがら、ポーク卵あぶら味噌おにぎりとじゅうしいおにぎりを買う。ホテルでインターネット接続をしながらおにぎりを食べた。キッペイ達とは夕刻の7時に会おうと打ち合わせているので、とりあえずしばらくは原稿に集中できるな、と思っていたらキッペイとタクから連絡がある。

「なんか、7時からって言ってたけど、お店は5時半に予約しちゃったんだよねー、出てきてよ!」

なんだなんだ!バーガーとおにぎりをいやっちゅうほど食っちまったよ!と思いながら急ぎ集合場所に向かう。

久しぶりに会うキッペイ(僕の結婚披露パーティ以来)や長浜ちゃん達なのだけれども、全くそういう気がしない!3回目にして、沖縄に本格的に馴染んだ気がする。

「やまけん、今日はね、おでんをたっぷり食べても食べ放題のみ放題の店に行こうね!」

と、最初から僕対応布陣を敷いているようである。

■おでん専門 おふくろ

なんとこのお店、2000円で飲み放題(ビールは3杯まで)、料理は食べ放題という凄まじい店なのである。

店に入り、取り放題という惣菜を皿に盛りつけ、おでんを頼み、オリオンで乾杯をしているうちに凄まじいスピードで客席が埋まっていく!美味しいおでんと料理が食べ放題という魅力は沖縄でも輝いているのであろうか。そんな喧噪に満ちた店内で悠然と、店のおふくろさんがおでん鍋をつついている。

沖縄のおでんには、当たり前のようにトロトロに煮込まれたテビチ(豚足)やチマグー(豚足の足先の部分。デカイ)が入っている。これがまた旨いのである!

イカ墨炒めにはたっぷりフーチバー(ヨモギ)が入っていて、味のアクセントになっている。

山羊の刺身や馬刺など含めたらふく食べた。

「おう、やまけん先生何やってるのかなぁ!」

あああああああああああああああああああ
店に入ってきたその顔を見ると、東京にいるはずの盟友・加賀谷ではないか!なんだなんだ!

「実は俺と一緒に加賀谷も沖縄入りしてたんだよ!引っかかったねやまけん、そのビックリした顔みられただけで今回は大満足だ!」

タクがにんまりする。これはヤラレタ!第一回沖縄冒険旅行の再開のような感覚である。そして、加賀谷が最近昵懇にしているという、サッカー青年マロにも初めて会う。東京で会うべき人間に沖縄で自己紹介するといういきさつになんだか不思議な気分がしたのだ。

さんざん飲んで食って、さらに店を2軒変えて飲んで、〆はやっぱりキングタコスである。もう夜1時を回っているのに、タクシーをかっ飛ばしてキングタコス長田店へとひた走る。

■キングタコス長田店

過去ログ:タコライスチーズ野菜は二次元的味覚の極地か!? 「キングタコス」
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/09/post_342.html

A&Wのダブルバーガー、ポーク玉子おにぎり×2コ、おでんと惣菜類タップリと多量の泡盛水割り、そしてキングタコスである。

「キッペイ、大盛りってできるの?」

「ん、カウンターで言ってご覧!」


カウンターで「大盛りできるの?」と訊くと、「100円増しです。野菜、チーズ、肉、どれを大盛りにしますか?」と言うので、「まんべんなく全部大盛りに!」と言って待つ。んで出てきたのがこれだ。

ちなみに普通盛りとの比較がこれ。

堂々の威容。やっぱこれでしょう!

これに深紅のサルサソースをこれでもか!と言うほどかけてかけてかけてかけまくる!

タクが笑いながら持っているこのサルサソースの2本分は、かるく僕ら4人でかけつくしてしまった。無論その内の一本分は間違いなく僕が使っていると思うが、、、

もうこのキングタコスに関しては、サルサソース命である。しかし大盛りタコライスにサルサかけると、どうしても皿から溢れてしまうぞの図、であった。

信じられないことにキッペイがこれに加えてタコサンドとジャンボチーズバーガーを買ってきた!

「持ち帰っちゃダメだよ!ここで食べるんだよ~」

お前が食うのか?結局俺だろう!?

とりあえずジャンボチーズバーガー半分に、タコサンド2分の1を食った。もうさすがに僕もこれ以上は入らない!


全員グロッキーになりながらタクシーで帰還する。

本日のカロリー収支はあまり考えたくない、、、
しかし全く時間不足気味と言いながら、充実した飲み食いができた一日目なのであった!